FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2014年11月26日  

もう今年も終わり・・・・・

2014 - 11/26 [Wed] - 17:06


年々1年が経つのが早く感じます。


今年も残るところあとわずか。


と言っている間に年が明けそうなそんな感覚です。


今年も1年が終わるわけですが、今から来年の事の少し思いを寄せてみると・・・


この1年もお陰様でバタバタしながらも、いろんなことをさせてもらい、新たな出会いもあり、良き1年でした(あとひと月ありますが・・・)


ただ、年齢も40歳に近づき、今のままではいけない、という気持ちも日々強くなってきています。


開業してからも一定の期間が経ってくると、恐ろしいのが「慣れ」だと思います。


意識・無意識に関わらず、人間は「慣れ」や「惰性」「慢心」に囚われ易い生き物です。


「これでいいや」と納得しがちな生き物です。


でも、そんな気持ちに気づいた時はすでに遅いような気がしております。


1年1年、どこか衰え行く自分を忘れてると、一歩前進二歩後退なんてこともあり気が付けば、本人は発展しているつもりで、後退している事なんてことにもなりかねません。


先日の事・・・


ギタリストの布袋さんのライブにいきました。


布袋さんと言えば、誰もが認める世界的なギタリストですが、彼がライブの中で次のような事を言っていました。


「僕は、特別ギターがうまいというギタリストではない。
だからこそ、毎日毎日を少しでもうまくなるようにと考え行動している。
それでも日本にいて日々多忙の中で過ごしていると、自分が見えなくなるような気がする。
自分がギターが下手だという事を忘れないように、自分のことを知らないところにも飛び込んで、自分が特別ではない事を確認するためにも、海外という新たなフィールドで頑張りたい」


というような感じ。


ちなみにこんなことも言っていました。


「最近になって、ギターがやっと好きになってきて面白いと思えるようになってきた」



いや~~あんたが言うなよ!!と心の中で突っ込んでいましたが、日本のトップ、世界で活躍するというような人でも、こんな心持なんだな~と思うと、初心の大切さ、日々の積み重ね、新たなチャレンジの大切さをしんみりと感じたのでした。


まだまだ社労士としては駆け出しからちょっとくらいにもかかわらず、慢心なんて1000年早い。


布袋さんでもギターが面白いというのが最近だと言うのであれば、私が仕事が、楽しいだけのハズがない、もっと苦労をしないと!!


なんて、考えるのでした。


来年は心を整えて、やはり一つ一つを大切に、そして、新たな事にも挑戦できるよう頑張りたいな~~と考えるのでした。


スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示