儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2014年12月  

今年を振りかえって・・・

2014 - 12/31 [Wed] - 08:00


今年もいよいよ、本日が最終日となりました。


本当にあっという間の1年でした。


今年を振り返ると、様々な事がありました。


社会の動きを考えると、まずはソチ五輪。


日本人が大活躍、浅田選手のフリーの演技に感動し羽生選手の金メダルに日本中が歓喜しました。


また、今年は天災の多い1年でもありました。


冬は記録的豪雪、夏は台風上陸による大雨で各地で甚大な被害が発生。


エボラ出血熱やデング熱の感染症被害など、自然の驚異と畏敬の念を感じざるを得ず、地球と共生する事の大切さを考えさせられました。


景気は、春に消費税が増税され、一時落ち込むものの、円安への誘導、積極的な金融緩和などにより株価は堅調に推移しつつあります。


また、10%へのさらなる増税は延期され、ほんの少しですが、安堵感に包まれています。


年末に差し掛かると、青色LEDの発明により日本人の3氏がノーベル賞を受賞。


日本人の科学技術水準の高さを誇らしく感じる瞬間でした。


また、高倉健さんや菅原文太さんなど、大物俳優が続いて逝かれ、いよいよ昭和という時代が名実ともに終わったような感慨を感じた人も多かったのではないでしょうか?


私たちの仕事の面も少し触れると、今年はデフレ型の企業が軒並み不祥事を起こしたり、業績不振が続いたり、と企業の在り方が大きく変わることを実感するとともに、「ブラック企業」という言葉がすっかり定着し、労働者の労働観の変化を感じる1年でした。


と、まあ、いろんなことが2014年もあったわけですが、そんな中、今年も無事1年を終えられることは大変有難い事です。


それもこれも、多くの方々の支え、力添えのおかげです。


支えてくださる皆様、頑張らせて頂ける環境、全てに感謝の気持ちを抱くばかりです


来年も、より良い1年となるよう、「鉄杵を磨す」精神を大切にさらなる研鑽を重ねていきます。


中島塾の皆様、そして、本ブログをご覧の皆様、本年は大変お世話になりました。


どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


新年もよろしくお願いいたします (^o^)丿

スポンサーサイト

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示