FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年02月04日  

今年も行ってきました

2015 - 02/04 [Wed] - 11:06


私は年明けの行事として、お正月にいつも『伏見稲荷』に参拝しています。


年明け以外にも毎月参拝したいとは思うのですが、なかなか思うようにはならず、3~4カ月に一度くらいのペースで参拝をします。


そんなことで、今年も参拝してきました!!


IMG_6394.jpg


最近は慣れからか、30分程で頂上まで登ることができるようになってきたので、裏道を見てみたりすると意外な絶景スポットなどが発見できて、奥深くて面白いな~、と感じています。

IMG_6392.jpg


元々は、父がずっと参拝していたのですが、最近は私が代わりにいくようになり、数年となります。


一の峰に、祀っているお塚がありますので、そこまで登っていくのですが、上社において、ロウソクとお供えを購入して商売繁盛や家内安全、無病息災などを御祈ります。


IMG_6354.jpg


「何かに頼る」のではなく「自分に誓う」そんな場所であると共に、人智ではどうにもならない部分だけ、少しお願いをしたい、とそんな感じでしょうか?


子供の頃は両親がお参りにするのを見ていて、「なんでこんなことするのやろう?」と疑問でなりませんでしたが、年を取るにつれ、なんとなくですが、このようなことの大切さを感じるようになってきました。


また、山に登っていると、外部との接触から隔離され、ゆっくりと物事を考えることができるのも魅力の一つかと思います。


参拝を通じて、心と頭を整え、自分自身に問いかけながら考えるいいきっかけだな~~、と感じています。


下山後は、有名なおそばを食べたり、ウズラ焼き(実は苦手)などにチャレンジしてみたり、いつもいく銘菓のお店を回ったりして、京都を楽しむこともあります。


IMG_6389.jpg
これは、伏見名物、酒粕ラーメン。 冬場はあったまって美味しいですよ~~


IMG_6398.jpg
この季節は湯豆腐もいいですよね~~


IMG_6409.jpg
少し珍しいですが、「あわぜんざい」という食べ物です。名前に粟を冠していますが、粟ではなくきびで作った餅と漉し餡がお椀によそってあります。 汁気は皆無です(笑)


まぁ、そんなことでお参りに行っているのだか、遊びに行っているのだかよくわかりませんが、ちょっとしたブラリ旅も楽しいものです。


ご興味のある方は是非・・・

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示