儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年03月  

今年の新入社員御パターンは

2015 - 03/25 [Wed] - 19:14

新たな新入社員が社会に飛び立とうとする季節。


そんな時期に毎年日本生産性本部から発表される新入社員のタイプについてですが、「今年は消せるボールペン型」です。


以下、日本生産性本部の発表です。


「消せるボールペン型」

見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。

見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。

ただ注意も必要。

不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。

(説明)
2001 年に国内販売が開始された消せるボールペン。様々な進化を経て、代表的なものは世界で 10億本を売るヒット商品となった。

今や一般的な筆記具となったが、その商品化までには 30 年もの年月がかかり、日本が誇る高度な技術の結晶といえる。

入社式を迎える新入社員の見かけは毎年同じだが、その資質や特性は変化している。

消せるボールペンも特別なボールペンの姿をしているわけではない。

見かけだけで判断せず、その最大の特質である“書き直しができる機能”(変化に対応できる柔軟性)を活かして欲しい。

ただ、新しい特質には注意も必要だ。

「消せる」のは「消える」のではなくインクの色を摩擦熱で透明にするのだという。

そのため、車のダッシュボードや熱い飲み物の下など、温度の高いところに不用意に書類を置くと文字が透明になってしまう。

新入社員をすぐ即戦力にしようと思い、熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)を消しかねない。また、使い勝手の良さから酷使しすぎると、いわゆるブラック企業と誤解され、すぐにインクが切れてしまう(早期に離職してしまう)危険性をはら
んでいる。

新入社員の皆さんには、若いうちは何度でも「書き直し」ができると思って、失敗を恐れず、のびのびとチャレンジをして職業人としての経験を積んで欲しい。

○平成27年入社組の就職活動の特徴
堅調な企業業績が反映し、新卒の採用も活発化する傾向にある。大学等卒業予定者の就職内定状況調査(2 月 1 日時点、厚生労働省・文部科学省)における今春卒業予定の大学生の内定率は 86.7%で、現行制度(12 月情報解禁、4 月選考開始)になった 2013 年の 81.7%、2014 年の 82.9%から増加している。

2011 年前後の超氷河期からはかなり回復し、リーマンショック前の水準に近づいている。

これは新入社員の意識にも影響を与えると予想され、4 月実施の新入社員意識調査の結果が注目される。

本年入社の大卒新入社員は、現役生であれば、東日本大震災の直後に大学に入学している。

高校の卒業式がまさにその当日だったり、大学の開講日がゴールデンウィーク後になったりといった体験をした。

また大学卒業の直前にフランスでテロ事件が起きたため、卒業旅行の行き先を変更したといった話も聞く。

こうした様々な状況変化に対応してきた世代である。

「出典:公益財団法人 日本生産性本部 」


消えるボールペン


確かに、新入社員研修などで今年の親友社員の方と接していると、今年は総じて優秀(と、言うかここの所年々しっかりした人が増えている)な方が増えているような気がします。

このような彼らを見ていると、厳しい環境の中を潜り抜けてきた世代だけに、未来に明るいものを感じます。

一方で、人にも格差が出てきており、社会人としての基本スキルが著しくかけていて、「この人大丈夫」なんてことを感じる事も有りますが・・・


これからの、若い世代の人達が笑顔で社会の中で活躍できるよう、人事・労務の側面からきっちり企業をサポートして頑張らなくてはと思うとともに、もはや、私も年齢的にはかなり重ねてしまいましたので、これからの主役となる彼らが活躍できるフィールドを作れるよう、次世代に託せる環境づくりに取り組んでいきたいと考える今日この頃です。


「人を見て、わがふり直せ」と、新入社員を見てエネルギーをもらい、初心を思い出しながらつくづくそう考えるのでした。


年々年を重ねると初心を忘れがちになるので、無意識に偉そうにならないよう、気をつけないと・・・


平成27年度・新入社員の特徴

スポンサーサイト

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示