儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪の組織を目指す!!

2015 - 05/27 [Wed] - 10:48


とある社長が、次のようなことを言っていました。


「儲かって、楽しい」だけでは人はついてこない・・・・


この社長、外資系などを経てIT系の経営者として活躍されているのですが、起業当初は、優秀な人材の確保にまい進されていたそうです。


結果、能力が高い人が集まったのですが、個性も強く・・・


数年で、元いた社員は一人のみ、後は全員が入れ替わり、というような状況になったそうです。


この時、掲げていた会社のビジョンが「儲かって、楽しい」


これではいかんと考え、採用基準を変更し、能力は少々落ちるが、チームの一員として共労して働ける人を採用することとし、ビジョンも、自分たちに関わる多くの人が共感できる物に変更したところ・・・・


現在業績をグングン伸ばされています。


「儲かって、楽しい」こういうビジョンを掲げられる(もしくは言葉は違うことを言っていても結果として組織に求めるものがそういう風になっている)企業というのは、よくある話です。


特に、アーリーステージの企業や一部の業界では溢れています。


しかし、大切なことは、周囲の人も一緒に巻き込んで、成長を実感する事ができる、そんな組織作りなのかもしれませんね。


個の力よりもチーム力の強さを感じさせる、お話でした。


ちなみに、この社長。組織の目標としては「悪の組織」がよいと持論を展開されていました。


「正義の見方」は企業組織としてはダメダメだそうです。


<正義の見方の特徴>
・自分自身の具体的な目的がない
・相手の夢を阻止するのが生き甲斐
・常に何かが起こってから行動
・受け身の姿勢
・単独〜少人数で行動
・いつも怒っている

<悪の組織>
・大きな夢、野望を抱いている
・目標達成のため研究開発を怠らない
・日々努力を重ね、夢に向かって手を尽くしている
・失敗してもへこたれない
・組織で行動
・よく笑う


確かに言われてみるとその通りだな~~、と妙に納得してしまったのでした。

スポンサーサイト

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。