FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年05月20日  

「好き」の反対は・・・・  「素直」の反対は・・・

2015 - 05/20 [Wed] - 08:00


研修などをしているとお決まりのフレーズ。


「好き」の反対は・・・・・・・・・・・「無関心」


組織に無関心の隙間風が吹かないよう、「気配り」「心配り」を大切にしましょう、というのは定番の流れですが、先日とある人生の大先輩がこのようなフレーズで「素直」について語られていました。


「素直」の反対は・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんは何をイメージされますか?


天邪鬼?     疑い深い?     めんどくさい人?


いろんな答えがあろうかと思いますが、この先輩は次のように言っておられました。


「素直の反対は小利口」


素直な人は、言われたことはとりあえずやってみて、そこから何かをまなぶけれど、小利口な人は「やらなくても分かる」と言って、何もせず、結果何も学ばず、成長できない。


あぁ、その通り、こりゃまた、ネタで使おう!!と思ったのでした(笑)


「素直になる」のは、ある意味「バカになる」ことでもありため、頭を空にしてバカになれる人は、本当の意味で利口なのでしょうね。


バカも過ぎるとダメですが・・・


スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示