FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年06月04日  

100万円で売れる就業規則

2015 - 06/04 [Thu] - 10:28


先日、中島塾オープンセミナーが開催されました。


テーマは「『就業規則・諸規程』作成の営業手法とツール」。


ずばり、売れる就業規則とはどういうものか、についてのお話がありました。


とても奥深い内容が満載で、塾長のこれまでのチャレンジと経験を余すことなくお話しいただき、あらためて深く勉強になりました。


塾長は冒頭にもお話をされていましたが、「営業に近道はない」という事をいつもおっしゃられます。


では、どうすれば100万円で売れる就業規則を作ることができるのか?


いや、少なくとも、30万で売れる就業規則はどう作ればよいのか?


今回、たくさんの気づきがありました。


私なりに感じたことを少しお伝えしますと、100万で売れる就業規則とは、当たり前のことですが、その費用に相手が満足できる就業規則、ということ。


その為には相手との意思ギャップを生じさせない、見積書の作り方、提案の仕方もとても重要です。


しかし、それ以上に、相手の立場に立って、経営の観点から、その経営者の悩みや企業の課題、そういったところに届く言葉を持つ事の大切さを感じました。


就業規則の条文、一文一文にストーリーもって、魂を込めて語ることができるか、また、その為の法律への造詣の深さと経験、これが『売れる就業規則』の一つのポイントではないかと考えています。


また、素敵な顧客との出会い、そういった関係性を持つこともとても大切なことだと実感しています。


そして、その様な御縁を持つためには・・・・・


私たち自身が、経営に対する信念と誇りを持って、顧客と対等に向き合うことはもちろんです。


ただ、それ以上に大切なことは、多くの人と繋がることができる、そして、繋がった御縁を依頼に変えることができる『人間力(人格、知性、品性?)』なのではないかと考えています。


つまり「○○さんなら大丈夫」「紹介したい」と思われるような普段からの仕事振り、姿勢、行動が見られていて、それが積み重ねられていくわけで・・・。


そんな、人間力を磨くためには、常に前を目指して、日々の努力、振り返り、チャレンジを積み重ねていく事が大切という事を考えると、結局は、冒頭のお話の通り「営業に近道はないな~~」ということを改めて考えるのでした。


ただし、努力をすべきベクトルを誤らないということはとても大切なことで、そういった方向性、自身が目指すべきモデルの一つをを「自らの経験」を通して、語っていただける中島塾との御縁に、あらためて感謝したのでした。


お話自体はボリューム一杯でしたので、次回に繰り越しとなってしまいましたが、企業秘密のエッセンスがギュっと詰まった、とても有難い3時間でした。


第2弾が楽しみですが、次は自分自身も条文一つ一つに語れる言葉とストーリーを持って参加できるよう勉強と努力を頑張りたいと思います。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示