FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年06月17日  

多様化社会の労務管理

2015 - 06/17 [Wed] - 14:26


労働契約法施行から5年が近づきつつあり、無期転換する人の処遇をどうするかがいろいろ言われていますが、このところ、有期→無期、だけではなく、多様な社会への対応という事で、様々な形態の社員(短時間や、限定社員等々)に関する依頼も増えています。


で、これに即した就業規則を作成するわけですが、これが非常に骨が折れるわけでして・・・


働き方が多様になればなるほど、それぞれのケースに合った処遇を考えていくと、結局「本則に準ずる」というだけではうまく運用しないため、オリジナルのものを一つずつ作るようなことになりがちです。


手間暇はかかるわけですが、このような多様な社員が増えてくると、これまでにない労務管理上の問題も発生してくるため、人事も含め、いろんなニーズがあるものだな~~、と感じる今日この頃なのでした。

最近は、このような雇用形態だけのことではなく、外個人労働者も増えています。


先日も、大使館がらみの、とある国の外国人受け入れなどのケースがあり、そもそも労働者なのかどうか、当事者間もいまいちよくわかっていない状態で、これを整理するためにあちこち走り回るような経験もさせて頂き、とても勉強になったばかりで・・・


人がいる限り、労務管理に関する諸問題は尽きないのかもしれませんね。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示