FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年07月  

ブラック企業ってなんですか?

2015 - 07/22 [Wed] - 13:20


先日の事。


とあるところに、一般的には何事もきっちりしている企業がありました。


経営者は社員の成長を願い、入社から退社まで研修をはじめとした教育に熱心で、経営もそれなりにうまくいっていて、社員の方も明るく楽しく働いている感じの会社です。(当然残業や有給などもちゃんとしています)


最近では、介護休業の取得をしやすいようにしよう、と社内で委員会が作られ、社員全員を巻き込んでのアナウンス活動を行ったりしています。


そんな企業に、新しく中途採用で入社し、3日で辞めた人が、会社に損害賠償を求めて、労使交渉を求めてこられました。


理由は、パワハラによる、精神的損害。


会社に話を聴くと、初日から遅刻はする、言われた事は無視する等で態度の悪さを見かねた上司が注意したことを意味しているんだろうとのこと。(その次の日から来なくなったので、日も短すぎてそれぐらいしか思い当たる節が無いということで・・・)


まぁ、あまりお話にならない話なのですが、そこでの先方をサポートしている、団体の方の論調がとても一方的で厳しい。


実態などほとんど確認せず、ブラック企業、ブラック企業の連呼なのです。


余りにもそればかりで話が進まないので、質問をしてみました。


「じゃ、あなた方の考えるブラックじゃない企業ってどういう企業?」


先方は次のように教えてくれました。


「一切の残業がなく、職場の飲み会や行事も完全自由参加、しかも欠席しても、何事もないように誰もが笑顔で接してくれ、一切のプレッシャーを感じさせない。もちろんパワハラなんてなくて上司に怒られることもなく、そのうえ給料も平均水準以上にもらえて、余裕の生活ができるような企業です!!」


う~~ん、そんな企業があったら、見てみたい。


仕事のやりがいがなさそうで、私はそんな会社では働きたいとは思いませんが、楽だけ求めれば有りなのかもしれませんね。


結局お話は聴いたものの、丁重にお帰り頂いたのでした。


ブラック企業の定義、皆様はどのように考えられますか?

« | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示