儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年07月  

ブラック企業ってなんですか?②

2015 - 07/29 [Wed] - 17:17


先日に続いて、労働トラブルネタを一つ・・・・・


とある、法人様での事。


とある社員様が契約期間満了による退職がおかしい、として、復職を求めて暴れていました。


事前通知は持ちろん、契約更新をしない旨を通知し、本人もそれに合意しての契約だったのですが、とにかくおかしいと言って暴れています。


さらには、ハラスメントがあった、とまで言う始末。


実際のところは、その人自体が、気に入った同僚女性に夜中に電話をしてセクハラまがいのことをするなど、奇行で有名だったのですが、そんな事は横において、ひたすら暴れています。


で、こちらとしては、何も応じる必要がありませんので、理路整然と、粛々と対応をしていたのですが、とにかくしつこく暴れます。


労働組合に駆けこんだり、行政に相談したり、総務省に圧力をかけたり・・・・様々なところで大暴れ。


都度、こちらが経緯と事実を説明すると、それ以来先方は何も言ってこなくなるわけですが・・・・


その様な状態は1年以上続き、その企業は、ブラックブラックといわれつづけました。本当一方的に、実態をちゃんと理解せず・・・


ビラもまかれ、私も顔出しされ、ブラックブラック、とののしられ、挙句にはHPにまで掲載され、本当、こちらが訴えたいわ!!と思うほど。(おかげで随分有名人みたいな取り扱いをして頂き、本当に感謝です)


で、最終的にどうなったかというと、裁判になりました。


こっちとしては、やっと裁判になったか、とホッとしたのですが、結論は・・・


「先方の主張が全面的に棄却」でした。


随分裁判所の皆様にも同情頂いたような感じで、審議が進み、とても速いスピードで上記のような判決。


会社の完全勝利です。


何もないところに、自分の思うようにならないからと(詳細はかけませんが、そもそもその原因も非常識な本人の行為が生み出している)、ひたすら因縁をつけ、ブラックブラックと揶揄し、労力と時間を使わされ、会社の名誉に傷をつけ、私も気分を害する事多々あり、精神的疲労をきたしていたわけですが、このような結果となっても、訴えた本人には何一つペナルティはありません。


ブラック企業っていったいなんなのでしょうね?


少なくとも言ったもん勝ち、みたいな世の中は、あまりよろしいような気がしませんが・・・・・


企業内コンプライアンスも大切ですが、人間個人としての礼節等コンプライアンスについても今一度考える必要があるのではないかと思う今日この頃です。


 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示