儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2015年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


これからは男女の確認もきっちりと・・・

2015 - 08/26 [Wed] - 08:00


先日の事。


新しく入社した社員の手続をしたところ、行政より電話が。


新しく手続きをした社員について、性別をもう一度確認してほしい、とのこと。


履歴書を見ると、どっからどう見ても男であり、名前も男性としか思えない名前だったのですが、確認してみたところ性同一性障害で「女性」だったのでした。


いや~~、見た目だけではわからん。


過去にも、見た目で明らかに分ったり、事前に相談いただいてこの手の話に対応したことはあったのですが・・・


これからは情報収集の時に「戸籍上の男女の別」と表示して、ちゃんと確認していかないと、と考えるのでした。


これも時代ですね。


今回のようなことや、婚姻関係のあり方などは、今後、これまでには考えられなかった形がどんどん出てくることが予測されます。


そうなると、例えば家族手当の事、もしくは慶弔休暇の事などを考えても、その定義などについて、LGBTの観点なども踏まえて、新たに再設定が必要なのかもしれません。


もちろん、このことは就業規則にも反映させなくてはいけなくなるわけで・・・・・


時代が変わればルールも変わる。価値観変わればルールも変わる。


私たちの仕事はどこまでも奥深いものだな~~と思う今日この頃です。


日々是勉強、ですね。


 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

