儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2016年02月  

退職理由の本音と建て前

2016 - 02/24 [Wed] - 15:14

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社が運営する人事担当者向け中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』が「退職理由のホンネとタテマエ」というおもしろいアンケート調査の結果を公表しています。


これを見ると、そらそうだよね~~、と思う反面、面白い結果が出ています。


本当の退職理由を会社に伝える人は約半数しからおらず、その理由は「家庭の都合」が最多、でも本当の退職理由は「人間関係」が最多となっています。


その他、賃金や評価等労働条件も本当の退職理由の要因に大きく関係しています。


そら誰でも本音を言ってもめるより「円満退職」したいですものね(笑)


顧客満足の話の中で「グッドマンの法則」というのが有名ですが、顧客の6割は不満があっても、何も言わず去っていく、と言われることは、社員でも当てはまりますよね。


【グッドマンの法則】
グッドマン



逆にはっきり言ってくれる人の声を取り入れることはとても大切で、これは自社内の社員に対しても同様で、その様なクレームに対し、「何を言っているんだ」と会社の都合を押し付けていては、優秀な人ほどひっそり去っていくのかもしれません。


そのあたりは、経営者や管理層の心の捉え方が大きいと思いますが、「何も声が無いから問題がない」ではなく「聞こえない声に耳を傾ける」ことが、人材獲得、人材活用にとても大切なことだと考えています。


その事を今回のアンケートは証明しているのかもしれませんね。


退職理由のホンネとタテマエ 会社に伝えた退職理由は「家庭の都合」、実際は…?

スポンサーサイト

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示