儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 2016年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過労死等の実態解明と防止対策に関する 総合的な労働安全衛生研究

2016 - 12/28 [Wed] - 14:13

「過労死等の防止のための対策に関する大綱」において国が取り組む重点対策とされている調査研究のうち、医学分野の調査研究については独立行政法人労働者健康安全機構労働安全衛生総合研究所過労死等調査研究センターで実施された結果が公表されています。


過労死の事案を統計的に分析しており、脳・心臓疾患と精神障害疾患とも統計処理が可能な関連情報を数値化したデータベースが構築され全体の基本集計や運輸業での解析が進められています。


疫学研究については、職域コホート調査、職場介入調査とも次年度に本格的に開始するための準備が進められ、職域多施設研究は先行的に進められ自己申告による残業時間についての知見が得られたとされています。


実験研究は、循環器負担に関する研究並びに労働者の体力指標に関する研究ともに予備実験により器具の精度や実用性の確認が終了し、本実験に向けて準備されています。


今後は事案解析.脳・心臓疾患と精神障害疾患について関連要因の詳細な解析、過労死等多発職種に絞った解析、労災不認定事案に関するデータベースの構築などが行われる予定です。


また、疫学研究.職域コホート調査では中核となるコホートの始動、現場介入調査では対象事業場の確定並びに介入策を精選するための調査が実施され、実験研究.循環器負担に関する研究では模擬長時間労働における血行動態の解明、労働者の体力指標に関する研究では労働者の体力を簡便かつ安全に評価できる検査法を開発するための実験の実施が行われようとしています。

研究概要

スポンサーサイト

 | HOME |  »

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。