儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> T.S > 周りに恵まれて・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


周りに恵まれて・・・

2015 - 01/14 [Wed] - 15:36


ライバルを作る・・・


開業当初、私は同業者の方をライバルと考えたことはありませんでした。


その理由の一つとしては、私が開業した当初、周りにいる方は大先輩ばかりで(今もそうですが)、ライバルというよりは、目指すべき一つのモデル、お手本、という感じだったからです。


「このようになりたい」と憧れて、それを追いかけ続けて、今に至っています。


私にとってライバルのような感じだったのは、開業当初にであった同世代の他士業の「仲間」でした。


何となく気が合い、なんとなく、引き込まれ、定期的にあう、司法書士、税理士、弁護士の方がいるのですが、年齢も近い事があり、開業の苦楽を共に語り合いながら、お互いを励まし合ってきました。


そして、それぞれがなんとなく互いを気にしていて、それぞれの行動を思い浮かべながら、どこかで「負けたくない」というような気持ちも持ちつつ、共に、ステージを上げていきたいというような思いで、これまでやってきました。


そんな仲間が複数人いて、適度な距離感を保ちながら、いい関係を持つことができている事に、御縁の有難さを日々感じています。


私自身は、自身が道半ばですので、何がよいか、悪いか、も模索しながら日々、生きている状態です。


何かを人に語れるような身分ではないのですが、前回のブログを見て、「ライバルが大切」という先生のお言葉を考えると、日々、その様な関係に恵まれることができるような人間性、自分自身を創っていきたい、と改めて考えるのでした。


そして、それは、日々の、一日一日をどれだけコツコツときっちり仕事をしていくか、が大切なのかな、と感じています。


人は、目立つことより謙虚に活きていく事の方が難しいとと思います。


人は奢りを捨て、謙虚に人と向き合い、素直に話を聴くことができる自分があって初めて、一人の人として誰とでも付き合うことができ、その様な関係が、自身を成長させてくれるのではないか、と考えています。


だからこそ、いつまでも初心を忘れずに、奢らないように、そんなことを大切にしたいと考えています。

スポンサーサイト

コメント書きましたが、どうも消えてるみたいです。また、コメントします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/1017-9901222b

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

