儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 開業仲間で情報共有 > 障害者差別解消法が制定されました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者差別解消法が制定されました

2015 - 08/10 [Mon] - 20:47

障害を理由とする差別の解消を推進することにより、すべての国民が障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現を目指し、「障害者差別解消法」が平成25年6月26日に公布されました。(平成28年4月1日施行)

01 障害者差別解消法

02 障害者差別解消法

障害を理由とする差別とは?
 障害を理由として、正当な理由なく、サービスの提供を拒否したり、制限したり、条件を付けたりするような行為をいいます。
 また、障害のある方から何らかの配慮を求める意思の表明※があった場合には、負担になり過ぎない範囲で、社会的障壁を取り除くために必要で合理的な配慮(以下では「合理的配慮」と呼びます。)を行うことが求められます。こうした配慮を行わないことで、障害のある方の権利利益が侵害される場合も、差別に当たります。
※知的障害等により本人自らの意思を表明することが困難な場合には、その家族などが本人を補佐して意思の表明をすることもできます。
●障害を理由とする不当な差別的取扱い(例)
障害を理由として、サービスの提供や入店を拒否してはいけません。
●合理的配慮(例)
筆談や読み上げなど、ちょっとした配慮で助かる人がいます。

03 障害者差別解消法

04 障害者差別解消法

社会的障壁とは?
 障害のある方にとって、日常生活や社会生活を送る上で障壁となるようなものを指します。
1社会における事物(通行、利用しにくい施設、設備など)
2制度(利用しにくい制度など)
3慣行(障害のある方の存在を意識していない慣習、文化など)
4観念(障害のある方への偏見など)
などがあげられます
例 街なかの段差 3センチ程度の段差で車椅子は進めなくなります。
例 書類 難しい漢字ばかりでは、理解しづらい人もいます。
例 ホームページ すべて画像だと読み上げソフトが機能しません。

05 障害者差別解消法

07 障害者差別解消法

国の行政機関・地方公共団体等 禁止:不当な差別的取扱いが禁止されます。法的義務:障害者に対し、合理的配慮を行わなければなりません。
民間事業者 禁止:不当な差別的取扱いが禁止されます。努力義務:障害者に対し、合理的配慮を行うよう努めなければなりません。※民間事業者には、個人事業者、NPO等の非営利事業者も含みます。


「ひよこ」はブログランキングです。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/1087-bf5b80e3

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。