FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> T.S > 選択  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選択

2015 - 09/02 [Wed] - 08:00

最近少し心がけていることがあります。


それは「選択の回数を減らすこと」


聞くところによると人間は無意識に9000回も1日に選択しているそうです。


そして、選択は人間にとってストレスの原因になるようで、あまり選択ばかりしていると、疲れて大切なところで正しい選択ができなくなってしまう可能性があるそうです。


この話、聞いていてなんとなく実感が伴うものだったので、少し意識して選択を減らす行動を考えるようにしています。


このような視点で物事を考えると新しい気づきがたくさんあって非常に面白い。


選択を少なくするためにはいくつも方法があります。


代表的なものはマイルールを作ること。


これは何か選択が必要な時の選択方法を類型によってパターン化することです。


例えばレストランに入った時のメニューの選び方は、1人の場合はまずは一番安いものを見て、気に入らなかったら次の値段のものを見る、というような感じ。


そのほかにも1日の行動をルーチンで決めるというのも有効です。


時間帯ですべき枠組みを決め、そこに実際の予定を当て込むような感じです。


まぁ、そんなこんなをして創意工夫をしていると、選択肢を減らす工夫というのは、効率的な仕事の仕方に繋がると感じることも多く、このゲームに少しハマりつつある今日この頃です。


人は、いかに無駄に悩んでいるのか・・・


少し意識するだけでずいぶん気が楽になるのかもしれません

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/1091-949ed8d4

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。