儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> T.S > 禁煙と労務管理  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙と労務管理

2015 - 09/09 [Wed] - 08:00

この数年、ひょっとしたご縁から、上場企業様で研修をさせて頂いているのですが、その時の出来事。


とある研修で休憩を取ると、結構多くの人が喫煙所に群がっていました。


かなり大手なので、今や当然全面禁煙かと思っていただけに、少し驚いて担当者に聞いてみたところ、それほど簡単なことでもないとのこと。


グローバル企業なのであちらこちらに事業所があり、海外では簡単に全面禁煙ができているようですが、問題は国内。


世間の流れに応じて全面禁煙を徐々に取り組んでいっているのですが、取り組んだ事業所で全面禁煙が嫌であることを原因に人が辞めるという現象が結構な数起きているそうです。


この流れが見られるのはいわゆるブルーワーカーの人たちが多くいる場所なのですが、人材不足が深刻になっている今、このようなことが起きてくると会社としてもなかなか強硬な全面禁煙は展開しにくく、悩んでいるとのことでした。


タバコが吸えないくらいなら、会社を辞める、という選択をする人がいるというのに驚きましたが、逆に言うと、それほどやはりやめられないものなのでしょうね。


どのような逆行が起きようとも、喫煙家は、ただ吸い続けるのかもしれませんね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/1092-1618e7ac

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。