FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> T.S > ある程度の選択はコンピューターに  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある程度の選択はコンピューターに

2015 - 09/23 [Wed] - 16:27

今、とあるアプリが注目を浴びています。


それは、「法律に関するサポート」をしてくれる人工知能を備えた音声認識アプリ「ROSS」


スタートアップ企業ROSS Intelligenceが開発したのですが、このアプリにより、莫大な時間がかかる「事前の調査業務」がスマートに効率化するそうです。


ROSSの機能は、Siriと非常に似ています。


法律相談したい依頼人がするような質問には基本的にどんなものでも受け付けるそうです。


例えば、「もし従業員が売上目標を達成することができなくて、雇用の必要条件を履行することができない場合、通知無しで解雇することが可能か?」といった具合です。


ROSSのシステムは法律データベースを調べて、その「確信度」とともに回答を返します。


回答の下には、ROSSが参照したソースドキュメントが表示されます。


回答が的確であれば、「承認」ボタンを押して保存。もし予想と違う回答の場合は「却下」ボタンを選ぶとROSSは別の答えを出してくれる、というものです。


このシステムは「キーワード」に大きく依存した現在の「データベース検索」をしのぐ改善で、さらにユーザーのフィードバックにより学習し、ますます情報を蓄積していくというのですから、なかなかすごい。


ここまでの機能にするには多くの苦難があったようです。


最初は、“白紙状態”のワトソンから開発をし、何千ページという法律文書を組み込み、ワトソンの「Q&A」のAPIを使用して、法律の分類法や存在論についてトレーニングしていったとの事。。


そしてシステムをさらに改良するために、Googleのアルゴリズム「PageRank」ならぬ「LegalRank」という機械学習機能を構築しています。


これにより秘密のソースを開示することなく、LegalRankによりどの回答がより優先順位が高いかが分かるようになり、引用が多い優先すべき事例かどうか判断し、最高裁の判例を地方裁判所の決定よりも上位に置いたり、その他のあいまいな部分も理解できるようになっているそうです。


現在のところ、ROSSは「破産法」に特化しているそうですが、いずれその他の法律分野への展開も容易であると考えられています。


一般的には、非常に高額と感じる人が多い弁護士費用。


しかし、訴訟の時の資料等調査に関する量は膨大で、マンパワーはどうしても必要です。


これからは、そのような事もアプリによって変わってくるのかもしれません。


この機械学習のシステムは今後わたしたちの日常生活に急速に浸透してくると考えられます。


そしてその影響は私達社会保険労務士にも・・・


少しインターネットで調べればわかるような回答はすべてコンピューターにとってかわられるとすると、私たちには今後、コンピューターには模倣できない、相手の立場や感情を踏まえた、知恵がより問われてくるのかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/1095-cf049e14

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。