FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> T.S > 私達の仕事・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私達の仕事・・・

2015 - 12/05 [Sat] - 11:48

先日、とても残念な記事をみました。


とある社労士の非常識なブログでの情報発信が、社会的に問題視されているという内容です。


「モンスター社員をうつ病にさせる方法」で物議の社労士 「ダメージ与えて真人間に立ち直らせるのが真意」と釈明


この方は、私が開業したときから、結構過激なタイトルの著書を出版されてい方ですが、今回の内容はどのように言い訳をしても、社会的批判は免れない内容かと感じました。


このような一部の方の暴言で、社労士という仕事が誤解されてしまうことがあるとすれば、それは非常に残念なことです。


記事からの推測した内容から考えると、モンスター社員は悪であり、会社は善という前提の論調かと思いますが、私は考えうるに、全ての人にも会社にも、善と悪、それぞれの両面があり、本質的な悪人というのはそれほど多くないのではないかと考えています。


そして、モンスターと言われる方が仮にいらっしゃるとすれば、それは、「今」がそうなだけであって、必ず「原因」があると考えています。


私達、社会保険労務士というものは、職場環境と、経営の観点から、その「原因」を解決する事が仕事であり、ブログのような単に悪いと会社が感じるものをスポイルする、ことが問題解決にはならないし、私たちの仕事ではないのではないかな~、というのが雑感です。


「トラブル社員」が発生する原因には、育ってきた教育や家族の環境を起因とする本人固有のものが確かにあるかもしれませんが、経営側、職場側に問題があることも多々あります。それらの原因を追究し、課題を共に考えていく・・・・


また、個別原因を持つものであっても、再生と成長の機会を社内に確保する仕組みを持つことが、自由自在に優良人材を確保できない中小企業には必要であり、それらのサポートをしていく・・・


そんなことが大切な事なのではないのかな~~、と考えるのですが。


どの様な思いで、前述の記事のようなことになったのかは存じ上げませんので、良い悪いは一概には言えませんが、ただただ、残念に感じるのでした。


社会保険労務士の仕事というのはいったいなんでしょうか?


お客様の元に我々の同業者から送られるDMを見せて頂くとがっかりする事が本当によくあります。


「社会保険料を削減する方法」(社会保険料を下げる方法論の指南)

「社員5人いれば500万もらえます」(助成金の勧誘)

「ストレスチェックで問題社員を辞めさせましょう」(これは電話での勧誘だったそうです)  等々


上記の記事同様、これらの連絡を頂くたびに、悲しい気分になってしまいます。


顧客の確保の為に、一時的に儲かりそうなノウハウを提供するという内容で営業をしているのかも知れませんが、このようなことはそもそも企業の本質的な利益にはつながらないのではないでしょうか?


企業の最大の目的は、存続と発展、です。


また、私達社会保険労使の仕事の一側面は、法律の趣旨を理解し、コンプライアンスの観点から企業を支えていく事かと思います。


どちらの観点から見ても、先ほどの記事やDMの内容は、これらに適さないと思います。


今年度の社会保険労務士試験の合格率の低さが話題になっていますが、それが、厚生労働省が社会的に社会保険労務士の存在が必要ないと考えられている結果としたら・・・・・


人のふり見てわがふり直せ・・・、まずは自分から、いろんな誘惑に負けないように、適切な方法で企業をきっちりサポートできるよう勉強を続けていきたいと考えるのでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/1108-420d2fce

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。