FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> T.S > 皆様はどう捉えられますか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様はどう捉えられますか?

2015 - 12/18 [Fri] - 22:49

昨日、次のような記事が出ていました。


「ブラック士業の取り締まりを」合法パワハラ指南ブログの「社労士」に懲戒処分を要請


先日ご紹介した話が発端となっているようですが、一部の方の発言が社労士全体のイメージを損ねるようなことになりつつあり、非常に心が痛ましい話です。


内容を読むと、糾弾している人たちの主義主張が全て正しいとは思えませんので非常に極端な見解にも感じますが、厚生労働省には、どうか冷静な判断を期待したいものです。


最近、社労士が悪徳と言われるケースが増えているような気がしますが、そのようなイメージが一般の方に広がらないように、私たちはプロボノ活動をもっとしていくことが大切な気がしています。


私達は国家に特別な権限を与えられ、これを生業とする代わりに、社会保険、労働法の適切な取り扱いを伝えていくことが求められています。


そんな事を意識しつつ、その特権を与えられていることに感謝し、これを市民に還元するという意味でのプロボノ活動はとても大切なことかと考えています。


最近でこそ、こういった活動が少しづつ出てきているとは思いますが、まだまだ一般の方への認知は低いと思います。


長い目で見た業界の商いのためにも、法令遵守、コンプライアンスを武器に、私たちの事を社会に認知して頂く活動をしていかないと、今回のような極端な情報発信であっても、私たちの存在が脅かされてしまうのではないかと懸念しています。


目の前の利益ではなく、社会全体の利益と企業と社員の長期の幸福を追求していくことが私達にとって今とても大切なのではないかと考えています。


私の尊敬する方の言葉を少し引用しますと、世の中は、特に人事の世界は、確かに綺麗事だけでは済まないこともたくさんありますが、それでも奇麗事を言い続けることに意味はあるのではないかと真剣に思う今日この頃です。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/1110-1f167f64

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。