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小規模事業者持続化補助金

2016 - 03/02 [Wed] - 16:30

平成27年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」の公募受付が2月26日(金)より始まっています。


「小規模事業者持続化補助金」とは、小規模事業者が、商工会議所の助言等を受けて、経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3が補助される、補助金の中でも業種や対象事業が幅広く非常に利用しやすい補助金です。


昨年は3回の公募がありましたが、今年は今回のみの1回だけのようです。


対象は「小規模事業者」に限定されています。


補助対象事業が、策定した「経営計画」に基づいて実施する、地道な販路開拓等の取り組みは次のようなものが対象となります。

 (取組事例)
 ・新商品を陳列するための棚の購入
 ・新たな販促用チラシの作成、送付
 ・新たな販促用PR(マスコミ媒体での広告、ウェブサイトでの広告)
 ・新たな販促品の調達、配布
 ・ネット販売システムの構築
  (他者の運営するインターネットショッピングモールの出品・利用料等は補助対象となりません。)
 ・国内外の展示会、見本市への出展、商談会への参加
 ・新商品の開発
 ・商品パッケージ
  (包装)のデザイン改良(製作する場合、事業期間中にサンプルとして使用した量に限ります。)
 ・新商品の開発にあたって必要な図書の購入
 ・新たな販促用チラシのポスティング
 ・国内外での商品PRイベントの実施
 ・ブランディングの専門家から新商品開発に向けた指導、助言
 ・(買い物弱者対策事業において)移動販売車両の導入による移動販売、出張販売
 ・新商品開発に伴う成分分析の依頼
 ・店舗改装(小売店の陳列レイアウト改良、飲食店の店舗改修を含む。)
 ※不動産の購入に該当するものは不可


受付開始   平成28年2月26日(金)
受付締切   平成28年5月13日(金)[締切日当日消印有効]
補助対象者  小規模事業者
補助対象事業 下記URLからダウンロードできる【公募要領】37頁をご覧ください。
        
※詳細はこちらをご覧ください。


補助金は社労士の専門領域ではないかもしれませんが、お客様にとっては補助金も助成金も区分けがつかないので最低限のことは知っておきたいものですね

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