FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > T.S > 残業代を計算するアプリ  

残業代を計算するアプリ

2016 - 06/08 [Wed] - 08:00

このところ、とあるアプリが話題になっています。


そのアプリは「残業証拠レコーダー」


このアプリは弁護士さんが作られたもののようですが、スマホのGPS機能で労働時間を自動的に記録し、会社側に残業代を請求する際の証拠として用いる準備に使うもののようです。


アプリでは、最初に10個ほどの質問に答えると、自分の残業代の概算を知ることができるようになっています。


また、会社の場所を設定しておくと、スマホのGPS機能で、会社にいた時間を労働時間として自動的に記録し、労働基準法や判例、行政通達などに基づいて残業代を算出してくれるようになっています。


営業職などの場合は取引先を記録しておくことで、取引先所在地にいた時間も勤務中として記録されるとのこと。


GPS記録やその際に残したメモはサーバーに送られ、サーバーの情報を改変することができないしくみにすることで、万が一の裁判の時に証拠になるという仕組みだそうです。


このようなアプリで、何のコミュニケーションもなく、突然、「これだけ払ってください」なんて言うことが続くと、今度は会社側も、それではそのアプリの記録が正しいのか、作業状態のバイタル(脈拍あるいは心拍数・呼吸(数)・血圧・体温)などを取って、本人の真剣度合や作業スピード、コミュニケーションの内容などを記録していくアプリを作ったりしていくのかもしれませんね。


残業証拠レコーダー


「サービス残業」をなくせ 弁護士がGPSで「残業の証拠を残すアプリ」開発

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/1136-f19d5e93

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示