FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 開業物語 > 中島康之 開業物語 第24話「開業1年10月・新事務所」  

中島康之 開業物語 第24話「開業1年10月・新事務所」

2011 - 09/07 [Wed] - 21:10

中島康之 開業物語 第24話「開業1年10月・新事務所」

開業して1年10ヶ月目に、開業当初から念願の事務所移転をした。

小さいながらでもmy事務所である。

場所は都島区東野田町の「日建京橋ビル」の3階である。
広さは8畳ほどで、机と本棚を運び込むと小さな打合せテーブルを
置ける程度であった。

自分の机とイスは中古品で本箱と事務員用の本当に小さな事務机は新調
した。
いまでも自分の机はずっと中古品である。

第23話で、『何故無理をして事務所移転を早くしたかったのには理由
がある。』と書いたが、この理由は2つある。

一つ目は、自宅(実家)開業のときに少ないお客さんであるが「事務所に
伺います」と言われたことである。
それまではなんとかとり繕って事務所(自宅)には来て貰わないよう
していたが、あるお客さんにどうしても断り切れなく仕方なく自宅(実家)
に来てもらったのである。
この時に「早くmy事務所」を持ちたいと痛感した。
このお客さんは、某テーマパークの総務部長さんだった。
この某テーマパークの仕事で後日「大変な事態」が発生するのだが・・・

二つ目は「顧客獲得」のためである。
我々の仕事には「目に見える商品」がない。
知識とノウハウが売りなのである。
しかし初対面のクライアントは実際に仕事を頼んでみないと分からない
のである。
この点、依頼者を紹介して下さる場合は紹介者の力でなんとかなる。

そうすると依頼者はどこで我々を品定め判断するかである。
まず経験年数が挙げられる。
これは開業年数を誤魔化すことができないので如何ともし難い。

次ぎに大切なのは見かけである。
よれよれのスーツを着ているよりはパリッとしたスーツを
着ている方がなんとなく印象が良いはずである。

高級なスーツを着る必要はない。
いまでもスーツのズボンの折り目には非常に気を遣う。
スーツのズボンがシワシワではいつまでたってもお客さん獲得は
できない。

靴もそうである。
靴が汚れていては顧客獲得は見込めない。

靴下もそうである。
顧客先では、靴を脱いで事務所に入ることもある。
すり切れている靴下はみっともない。

ある公認会計士さんからこんな話しを聞いたことがある。
高額な生命保険の契約をした時のことである。
生命保険会社の社員が高額な生命保険契約書を作成し出した時に
100円ボールペンで書こうとしたらしい。
この公認会計士さんは『君なぁ~。○○○額の商売をするのに
100円ボールペンを使うのか!なにも数万円のボールペンを持て
とは言わないが100円ボールペンはいかんだろう!俺の命はそん
な安っぽいのか!』と叱咤したそうだ。

我々も書類1枚作成して数千円あるいは数万円の報酬をいただく。
ボールペンにも気を遣うようにした。

さて、事務所であるが依頼者が我々を品定めする材料の一つに
事務所(場所や広さ等)を持っているかどうかを判断している
ことは間違いない。

「事務所を持つ」のは営業戦略なのである。

「ひよこ」はブログランキングです。
nakajima

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/301-922f59b6

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示