FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 開業物語 > 中島康之 開業物語 第二十八話「開業2年・新事務所」  

中島康之 開業物語 第二十八話「開業2年・新事務所」

2011 - 10/16 [Sun] - 20:28

中島康之 開業物語 第二十八話「開業2年・新事務所」

パートの方が来てくれてずいぶん事務整理が楽になった。
毎週木曜日だけでも助かった。

給与は時給だから経費は知れている。
私は、タイムレコーダーをいついれたか忘れてしまったが、たぶんパート一人の
ときからタイムレコーダーを購入したと思っている。

何故なら、開業当初から目標は「組織」になりたかったからである。
組織とは「会社」「有限会社」(当時)などいわゆる「会社」になりたかった
からだ。
タイムかレコーダーの話しをすると長くなるのでこの「話」はしないではしないで
おく。・・・重要なんだが。

社会保険労務士業では当時法人組織はできなかったので、見かけだけでも組織
らしくみせたかった。

だから開業当初から事務所名は「NSR労務コンサルタント事務所」にしたので
ある。
個人でしている社会保険労務士事務所と思われたくなかったからである。

読者にも考えていただきたい。
なぜ「個人でしている事務所名」ではだめなんだろう・・・・

答えは、この中島康之開業物語を続けて読んでいただけると判ります。

さて、週一日のパートさんが来てくれてずいぶん楽になったが、欲がでて他の曜日
にもきて欲しくなった。
木曜日のパートさんは、家庭の事情があって「木曜日」しか出れない事情があった。
そこで、損害保険会社の知り合いに「だれかパートにきてくれる人いないですか?」
と聞いてみた。
他にもいろいろ聞いいたのだが、この損害保険会社の方(代理店)が「中島さん、
パートできるっていう人いてますがどうします?」と直ぐに連絡があった。
「是非お願いします」と即答した。

条件などお伝えし、先方もOKだったので面談もせず直ぐに来て頂いた。
当初の約束は「月曜日」だったと記憶している。
それが、その後お願いしてその方に月曜日と火曜日、水曜日と週に3日きていただいた。

器量がよく『美人』だった。

きていただいてから聞いた話であるが「・・・美人コンテスト」に賞を貰ったと言ってた。

ある顧問先に書類を届けに行ってもらったことがある。
しばらくしてその顧問先の事務員さんが「女優さんがきたと思った」と言ってた。

しばらくしてから、金曜日にも別のパートさんを来て頂いて、1週間をなんとか埋まった。
埋まったのは良いけれど、事務引き続きに問題があって困るのである・・・

美人のパートさんは事情があって、平成9年2月に退職するがこれが大きな転機になるので
ある(つづく・・・)

「ひよこ」をクリックするとブログランキングが見れます。
中島康之

スポンサーサイト



勉強になります

昨夜のヤドカリの会ではお世話になりました!


早速、拝読いたしました。
とても勉強になりますし、何よりも楽しく読めましたw

『美人』のパートさんがどうなったのか…
まさか…

続きがとても気になります♪


自分が開業するという実感も自覚も欠けている、なんとも頼りないワタクシではありますが、今後とも色々勉強させてくださいm(_ _)m


広中洋実

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/326-9c8e3ea9

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示