FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 開業物語 > 中島康之 開業物語 第三十話「依頼者からの業務の責務」  

中島康之 開業物語 第三十話「依頼者からの業務の責務」

2012 - 02/19 [Sun] - 00:05

開業して何年目の事か忘れてしまったが、山中さんに豊中社会保険事務所に
走って行ってもらっていたと記憶しているし、確か事務所も西天満だったと
記憶している、

ことの始まりはある人から紹介され新規適用の手続きをしたことであった。
紹介された方は、前の会社から独立したという。
会社は守口法務局出張所の近くで京阪電車で何回も訪問した。

依頼は社会保険に加入したいという。
手続き書類を整えてもらい新規適用の手続きは無事に終わった。
ところが報酬をなかなか支払っていただけない。

その方(まあ社長なんだろうが・・・)は事業を立ち上げたばかりでいま
まとまったお金がないという。
暫くすると事業が順調にいく手はずなのでもう少し待って欲しいという。

・・・・・それとこれはちゃうんじゃないの?

仕方がないので暫くまっていた。

そんなとき連絡があった。
従業員を雇い入れるというのである。

その従業員を一緒に連れて事務所に訪問された。
社会保険の手続きをして欲しいと言うが、労災の説明をすると手続きを
して欲しいという。
今度は労災・雇用の新規手続きをしなければならない。
前回の新規適用の手続き報酬はまだ支払ってもらっていないが、労災
事故が起こっては責任問題になるので急ぎ手続きをした。

・・・・・また報酬を支払ってもらえない。

何かの依頼があって守口の会社に訪問したがなんと!
「車が新車になっている」のである。

なんか言い訳めいたことを言っていたが・・・なんでや!
と思った。

そう言えば、まえの会社は共同経営だったが相手が変な奴でトラブルに
なって分かれたんや!と言っていたことを思い出した。
相手に訳の判らない理由で訴えられているとも言っていた。

その時に思った。
「実は変な奴はお前なんだな・・・・」

社会保険の新規適用手続きのときにこの方が無保険であるのが
わかったが、なんと前の会社の健康保険をそのまま使っているとのこと
である。
しかも入院してたとのこと・・・・
当然に国民健康保険の手続きをしている訳がない。

私はその方に「これは全額支払わなければなりませんよ」と言った。

その方が「なんとかならんもんですかね~」
と情けない物腰で懇願するのである。

健康保険の任意継続期間を過ぎてしまっている。
大慌てで豊中社会保険事務所と掛け合った。
入院中で手続きができなかったという理由を持ち出して社会保険事務所
の課長に陳述し理解してもらった。

「申立書」を作成し豊中社会保険事務所で受け付けることができるよう
になりそうになった。
課長は「入院していて手続きできなかったのは判りますが、親族はいま
せんでしたか?」と尋ねられた。

奥さんとは離婚していたが娘さんがいてた。

遠方にいてると説明すると承諾していただいた。
嫁さんとは相手が悪く別れたと言っていたが・・・本当は嫁さんに
愛想つかれたに違いないと思った。

こまかなことは忘れてしまったが、課長から直ぐに窓口へ保険料を
持参して支払ってもらわなければならない・・・ような事情だった
と記憶している。

その方は今手元にお金がないと言う。

そこで、そのお金を立て替えて事務の山中さんに豊中社会保険事務所
へ納付しにいってもらった。

課長は山中さんに「このような方は納付期限をよく忘れられるので
方々忘れないよう伝えて下さいね」と言ってたと聞いた。

いまでもその時の課長には感謝している。

しかし・・・・・・
この方とはとうとう連絡しても連絡がとれなくなり音信不通になった。
会社も移転したのかなくなっていた。

新規適用の手続きの報酬どころか立て替えた任意継続保険料も
踏み倒されてしまった。

・・・・

実は車が新車になったときに感じていたのだが、まさか立て替えた
任意継続保険料まで踏み倒されるとは思っていなかった。

人を信じる・・・・依頼があった仕事の責務

中島康之

「ひよこ」・・・ブログランキングです。


スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/444-aa0e1f2a

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示