FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > Oちゃん > ノート  

ノート

2012 - 06/01 [Fri] - 09:00

仕事中にカバンに必ず入れておくものの一つ、それはノートです。

ノートは、いろんなことが書いてあります。お客様と面談する時はまずノートを取り出す。
電話がかかってきたときもまずノートを取り出す。

色んなことを言われて、そのときは覚えているつもりなのですが、すぐ忘れますしともかく書きこむようにしています。今はデジタルの時代なので、「i-pad」などのデジタル機器に入力している人も多いでしょう。ずっと昔のデータも持って出れますし、その方がデータの管理はしやすいでしょうね。

でも、私は手帳もノートもアナログ派です。

デジタル機器を使いこなせないだけでしょと言われれば、反論はできませんが、やっぱり私は自分の手で書く方が良いのです。

一番大きな理由は、書くことで自分の考えがまとまるということがあります。
お客様より相談があり、判断がつきかねる場合も多々あります。
そんなとき、私はとりあえずノートに書きつづります。

「○○株式会社様の労働時間に関する相談について」などとタイトルをつけます。

ひとつひとつ、相談されたこと、どのポイントをクリアしなければいけないのかを書いていきます。書いていく中で自分の頭の中が整理されてきて、結論が出ることが非常に多いのです。

その後お客様へご説明する際にも、そのノートを読み返すだけでなにをお伝えするのかを思い出せます。

パソコンで打ち込んでいるだけは、こうはいきません。
デジタル時代に背を向けてアナログで行きます。

スポンサーサイト



勉強になります

Oさんの情報整理術勉強になりました。書くことってとても大切なことですよね。私はどちらかと言えば、デジタルな感じなのですが、やはりそのままだと理解が浅いと感じることが多く、パワーポイントを使って、単語を羅列し情報をまとめたりしています。
一時期はマインドマップなども取り組んでみましたが、効率的な観点からその要素だけを抽出した形で利用しています!!

私の大失敗

私もノート派です。その理由は字を書くことが好きなのとデジタル音痴だということ。最近は中島先生を真似て絵を書きながら打合せをすることもしたりします。

あるとき、いつものようにノートに絵を書きながら説明していると、お客さんの視線に違和感が。ノートの隣のページにはそのお客さんもよく知っている別のお客さんの情報がつらつらと羅列してあり、そのお客さんはそちらの方に興味が行っていたのです。

瞬間のことなので大事に至りませんでしたが、要注意の失敗談です。

myt

ありがとうございます。

ちゃかださんへ

ちゃかださんはデジタルですね。
やはり時代の流れには逆らえず、デジタルとアナログの融合が必要だと感じていますので、ちゃかさんのデジタル機器使いを参考にさせてもらっています。


mytさんへ

ノートの隣のページ、他のお客様の情報が書いてある。
ありますね~。たまにのぞきこむお客さまもいらっしゃるんですよね。これは気をつけないと、守秘義務違反ですね。
ありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/524-7afd1e1f

まとめtyaiました【ノート】

仕事中にカバンに必ず入れておくものの一つ、それはノートです。ノートは、いろんなことが書いてあります。お客様と面談する時はまずノートを取り出す。電話がかかってきたときもまずノートを取り出す。色んなことを言われて、そのときは覚えているつもりなのですが、すぐ...

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示