FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > Oちゃん > こんなときどうします?  

こんなときどうします?

2012 - 06/08 [Fri] - 14:00

仕事をしていて困ったなーと思うこと。

顧問契約をしていないお客様からのちょっととした質問、これに料金は発生するのか?おそらく皆様も同じようなご経験があると思います。

私の場合、即答できるようなご質問の場合は無料にしています。悩みどころは、きちんと調べないといけないご質問や資料を作成する必要があるなど、時間がかかってしまう場合です。

私が困っている会社のお話。
昨年にスポットで仕事をさせていただいたお客様で仕事も完了しているのですが、いまだにちょこちょこと電話があります。私が納品した仕事とは関係のない労務相談です。

この労務相談が即答できるような質問ではなく、かつ根拠となる資料を求めるようなお客様ですので、一つの質問に1時間~2時間程度時間をとられます。(当然のように無料)

私からすると、昨年お世話になり気心も知れていますし、できることはしてあげたいという気持ちもあります。しかし、1回・2回ならともかく、幾度も無料で使われるのも辛い。そもそも私が労力を使っていることを先方は分かっているのだろうかと思うし、これが当たり前になっても困ります。

困るけれども、「次回から料金を頂戴しますよ」ということは言いづらい。

先日はお客様とこのようなやりとりをしました。

お客様「年に一度、社員と面談するときに使うヒアリングシートのひな形ありませんか?項目は○○と○○と○○がほしいんです。(と事細かに内容を指定してくる。)」

私「ヒアリングシートはありますが、社長の仰っている項目全部はカバーしていませんよ。参考になると思うのでメールで送っておきますね。」

お客様「私の言っている項目を全てカバーしているようなヒアリングシートひな形ありませんかね、なんとか探してもらえませんか?」

私「探してみますけど、ぴったり合う書式はないですよ。私が送る書式を参考にして作られたらいいんとちゃいますか?」

お客様「そんなん、私では作れないですね~。なんとかひな形探して下さい、お願いします。」

私「わかりました。」

というようなやり取りがあり、先方が引きさがらないと思ったので、止むなく電話を切りました。結局は、そのヒアリングシートをワードで作って、お客様へ送って終了。調べる時間からシート作成の時間までを入れるとやはり2時間くらいはかかりました。

うーん、そろそろ我慢の限界がきている。皆様はこのようなときどうされますか?

スポンサーサイト



今回の場合

私なら、

(1) 前段はOちゃんと同じで、雛形を渡してお客さん自身で作ってもらうことを勧める。
(2) 雛形がなく、かつ”こちらで作って”という旨言われた場合は、「雛形はありません。こちらで作成した場合は、作成費用◯◯円を承りますが、それでも宜しければお作りいたします」と回答。

こんな感じだと思います。

mita

私なら・・・

スポットの方の簡単な相談は年2回まで無料と最初から決めてます。
ただ、2時間とか調べる時間がかかる場合は、最初から費用負担をお願いしたうえで、受けるようにしています。

何かを作って下さい、という場合は、やはり最初に費用負担をお願いします。
ただし、一度ご依頼いただいているので、お友達価格になりますが。

すべてがそんなにうまくいくわけではありませんが、「タダはいかん」と自身に言い聞かせている次第です。

でも、むずかしいな~!! 「О」さんのきもちもめっちゃわかります(T_T)

ありがとうございます。

mitaさん、ちゃかださん

コメントありがとうございました。お二人のおっしゃる通りです。
やはり、「タダはいかん」と思っているなら、その通りにしないといけないですね。「それが難しい」と言わずに行動してみます。

私の場合ですが、次回相談時にさらっと言ってみます。
ありがとうございました。

私も。

私が無報酬で差し上げるときは、私からです。こちらからこのようなものを一般的ですがと差し上げます、こういったことが私の仕事です!といいます。先方からの依頼は無責任なことはできないので、といいます。
契約を頂けるかどうかはっきり聞き、不要と言われたら、その後の依頼は断ります。

ありがとうございます。

>契約を頂けるかどうかはっきり聞き、不要と言われたら、その後の依頼は断ります。

その通りです。見習います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/527-224311e1

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示