FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > hito > 同じ仕事をするのなら・・・  

同じ仕事をするのなら・・・

2012 - 06/10 [Sun] - 23:59

私の自宅から最寄り駅まで徒歩約12分。それほど遠くない道のりですが、雨の日以外は自転車で通勤しています。
というのも、12分かかるところ3分で着くのもありがたいのですが、とても大きな”無料”自転車置き場があり大変便利なんです。
通路を挟んで左右に自転車が止められる長い列が20列位程も並んでいるのですが、出勤する朝の時間は利用者もみな慌てているのでしょう。急いで停められた自転車は、この通路に車体の半分以上がはみ出し、まだ1台停められるところに中途半端に詰めずに置かれたり、斜めになったり、挙句は数台なぎ倒したまま放置というような状態の日もままあります。
そんな朝は、利用者のモラルの低さにテンションが下がり、また停めるところを探すうち、時間が迫り、はみ出した自転車にひっかかってなぎ倒し、最低な気分になることもあります。

この自転車置き場には、背中に***シルバー会とかなんとか書かれたベストを着た、高齢の方々がいらっしゃり管理をして下さっているようです。ボランティアなのか、何らかの報酬があるのか、また彼らの仕事がどこまで委託されているものなのか全く知らないのですが、はっきり判るのはその日いらっしゃる方によって、この自転車置き場の環境・使い易さが大きく変わることです。

自転車置き場に入ると、自転車を降り通路は手で押すことになっているのですが、乗ったままの人も多く見られます。そんな人に向かって、煙草をすいながら「こらーーーーっ!降りて歩かんかーーーーっ!!!」と怒鳴りつけるためだけにいる方もいる一方、はみ出した自転車を端から1台ずつ整頓しながら詰めて並べ、スペースを空け、「ここ1台空いてるよ」と手招きしてくれる方もいらっしゃいます。
その日、その場所にいらっしゃる方によって、気分の晴れ方も、気分の悪くなり方も雲泥の差です。

管理をして下さっている方々に、利用者として感謝の気持ちを伝える機会も少ないですし、また、みながそういう気持ちを持っているかどうかも判りません。もしかすると、あまりのマナーの悪い利用者に日々辟易としながら管理されているのかもしれません。

それでも、手招きし、いってらっしゃいと見送って下さる方がいるのですから、どうせ同じ仕事をするなら気持ちの良い仕事ぶりを目指して頂きたいと願います。
当然、利用者のモラルの低さ、マナーの悪さは反省し改善すべきです。
でも、どんな環境でも同じ仕事をするなら・・・これは自分の仕事にも同じことが言えます。少しでも質の高い仕事を目指したいと思う毎朝の光景です。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/528-3d1eecdd

まとめtyaiました【同じ仕事をするのなら・・・】

私の自宅から最寄り駅まで徒歩約12分。それほど遠くない道のりですが、雨の日以外は自転車で通勤しています。というのも、12分かかるところ3分で着くのもありがたいのですが、とても大きな”無料”自転車置き場があり大変便利なんです。通路を挟んで左右に自転車が止...

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示