FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > Oちゃん > 繁忙期・・・  

繁忙期・・・

2012 - 07/06 [Fri] - 09:00

社労士業界的には、現在は繁忙期に当たります。

弊所では、やっと年度更新が終わりました。
算定は、順調にはすすんでますけども、7月10日に役所へ持ち込んでギリギリセーフとなる感じです。

私としては、年度更新は事前に段取りできますし、時間的に余裕があります。
算定は、「なんでこんなに提出期限短いねん?」と感じてしまいます。
6月分の給与が確定してからでないと動きにくいですし、せめて7月末期限にしてもらえたら・・・、と毎年思います。(7月1日~7月10日までに提出というのが、法律で決まっているとかで簡単には動かせないんですよね。)

以上、社労士あるあるでした。


今回の算定をしていて、ふと思ったことが一つ、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。

今年から弊所では、算定基礎届の一括配布をはじめました。
昨年との大きな違い、それは今年は調査が1件もありませんでした。

昨年は調査の当たり年で、確率的に30%くらいのお客様に調査がありました。
ですが、今年は0件、これは一括配布をしているからとしか思えません。

今年に関しては、時間もかからず良いのですが、確か4年で全事業所に調査をするということを聞いたことがあるような気がします。となると算定時の調査はなくとも、期中での調査が当たるのではという懸念があります。やはり算定時調査の方が万全で臨めますし良いです、期中での調査は心の準備もありませんし。(それじゃあイカンのでしょうけど)

皆様いかがでしょうか?

スポンサーサイト



いつもありがとうございます!!

いつも貴重な内容を有難うございます!!。まさに、現在、あるある、状態です(笑) 
一括配布の件ですが、確かに算定の時期にはきていませんが、調査自体は悲しいことに期中で来ています (T_T) ので調査がないわけではないと思います。
そう考えると、算定基礎と一緒に来た方が楽かもしれないので、難しいところです。
また、昨年よりスポットを増やしていますが、このスポット先の調査をどのように対応していくかが、目下の課題となっています。

こちらこそありがとうございます。

いつも適切なコメントをありがとうございます。
やはり、調査がないというわけではないのですね。
どちらがいいのかは微妙なところですね~。

Oさんへ

今頃で申し訳ないですが、、、
昨年まで一括配布をしていましたが、今年はバサッとやめました。
理由は、あまりにも無駄なやり取りが多くて手間がとられること、です。
昨年は私は一社も調査に当たりませんでした、他の同業者から「一括配布だからじゃないか」と言われましたが、一括配布を止めた今年も調査は1社だけでした。開業当初の10社しか算定のないときに9社当たった時、一括配布でした。ですから、私の中にこれとこれは無関係との結論に至っています。

年度更新と算定のバタバタは嫌ですし、私は実際には書類作りをして否にもかかわらず1年に1度ですから、全社保険料のご説明に伺います。
っで、事業所にお願いをし5月の給与時に労働保険料のご説明と、6月給与を空欄で印鑑をもらえるお願いをして回ります。
っで、労働保険料申告書が届いたらFAXを送ってもらい、申告済み納付額とコードを確認して年度更新は電子申請をします。
6月給与が確定したら、お客様にはご説明の通りと言って、算定用紙に給与額を手で書き込みます。
従いまして、算定は一括で事務センターにどんと送って終わりですから、
この時期、私は普通に仕事をいつも通りにしています。
いいか、どうかはわかりませんが、手続きにも私が関与せざる負えない事務所ですから、致し方ないんです。
っと、今頃のコメントでした。

Re: Oさんへ

> 今頃で申し訳ないですが、、、
> 昨年まで一括配布をしていましたが、今年はバサッとやめました。
> 理由は、あまりにも無駄なやり取りが多くて手間がとられること、です。
> 昨年は私は一社も調査に当たりませんでした、他の同業者から「一括配布だからじゃないか」と言われましたが、一括配布を止めた今年も調査は1社だけでした。開業当初の10社しか算定のないときに9社当たった時、一括配布でした。ですから、私の中にこれとこれは無関係との結論に至っています。
>
> 年度更新と算定のバタバタは嫌ですし、私は実際には書類作りをしていないにもかかわらず1年に1度ですから、全社保険料のご説明に伺います。
> っで、事業所にお願いをし5月の給与時に労働保険料のご説明と保険料の確定と、6月給与を空欄で算定の用紙に印鑑をもらいます。
> っで、労働保険料申告書が届いたらFAXを送ってもらい、申告済み納付額とコードを確認して年度更新は電子申請をします。
> 6月給与が確定したら、お客様にはご説明の通りと言って、算定用紙に給与額を手で書き込みます。
> 従いまして、算定は一括で事務センターにどんと送って終わりですから、
> この時期、私は普通に仕事をいつも通りにしています。
> いいか、どうかはわかりませんが、手続きにも私が関与せざる負えない事務所ですから、致し方ないんです。
> っと、今頃のコメントでした。

鉄おん様へ

繁忙期にも、特にバタバタせず普通に仕事をしているということでしょうか。さすがですね!!
また詳しく仕組みを教えて下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/540-ec351cdd

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示