FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > 開業社労士のひとりごと > 労働保険年度更新集合受理  

労働保険年度更新集合受理

2012 - 07/08 [Sun] - 13:00

売上がなかなか伸びない悩める開業3年目の私にとって、支部から推薦いただく行政協力はとてもありがたいお仕事です。先週は、労働保険年度更新申告の集合受理のため、大阪中央労働基準監督署に行って参りました。

事前に書類で受理する際の注意など伝えて頂いていたため、改めて注意や説明など何もなく、いきなり対応開始。
責任者の方の「先生方は奥へどうぞ」のお言葉に素直に従い、入口から遠い方から応援要員の社労士が5名、監督署の職員さんが5名でスタンバイです。
ところが、朝からあいにくの雨模様で申告に来られる方が非常に少ない。しかも、来られた方は当然手前から座られますので、職員さんの所までしか申告者が回って来ない。あまりの手持無沙汰に、思わぬ”客引き”が始まりました。
お一人入って来られると立ち上がり「おはようございます!どうぞこちらへ~!」と手招きです。申告に来られた方はびっくりだったかも知れませんね。
しかし、必死の客引きの甲斐なく、空しくもやはり手前の職員さんの所に座られるのでした。
隣の社労士さんと「宝くじ売り場の売り子さんは、顔で選ばれるらしいよ」などと話しながら、若干何やってるんやろー感漂う午前中でした。

おかげさまで、午後からは客引きの心配はなく、むしろお並びの申告者のお待たせすることのないよう、またまた必死で書類と取り組む時間となりました。
ただ意外だったのは、労働保険の申告に来られているのに申告書まっさらのまま持参される方が多いということ!
「わからないので何にも書いてないんです」と仰って、賃金集計表を一緒に出される方はまだましな方で、走り書きの賃金総額だけ書かれたメモを出す方、挙句は、バッサ-と1年分の賃金台帳ファイルを出す方も!
また、個人的にラッキーだったのは、建設業の方に当たることが少なかったこと。隣では、何枚もの一括有期事業報告書を検算している姿が何度も見られましたが、私は2社ほど。ラッキーと喜んでるのは不謹慎ですが、とにかく大変な作業です。

「今年は、従業員1人も雇てないねん・・・」、「人、半分ほどにしたから今年は安なったな・・・」など、少し寂しい会話もあり、こんな場面でもなかなか上向きにならない景気を肌で感じました。
みなでしっかり仕事して、がっつり売上上げて、たっぷりお給料出して、がばっと労働保険も税金も払う・・・そんな日本になる日はいつでしょうか?

hito

スポンサーサイト



お疲れ様でした

行政協力お疲れ様でした~。
何の準備もなく、当然監督署が書類を作ってくれると考えている方、いますよね~。
あるある、と共感してしまいました。

税金と労働保険料をガバッと払えるようになる日、そんな日はもうくることはないんでしょうね~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

納税が立派てるという意識そのものが希薄になってきていますしね・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/542-484b255e

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示