FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 鉄おん。 > ”仕事のできる人”を育てるために。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”仕事のできる人”を育てるために。

2012 - 10/21 [Sun] - 17:09

最近行った研修の中で、
「仕事の優先順位」と「生産性上がる仕事」という話をしました。
これは、私の得意ネタで、喋っているときは多分自慢げだと思います。
ここに、ご披露してみます。

皆様ご存知だと思います、仕事の優先順位のマトリクス。

横軸と縦軸に、仕事の「緊急度」と「重要度」をとり、緊急度の高低、重要度の高低ごとに仕事を振り分けていき、当然緊急度・重要度ともに高い仕事が「優先順位の高い仕事」です、ですから、ここから片付けていきましょう~と、言うような話です。

ここで終わったら、しかし、大切なことが抜け落ちると私は思っています。
さらに、企業にとって必要な“生産性を上げる人財育成”を考えてみなくてはいけません。

そこで、もう一つプラスして、受講生に質問します。
「では、優先順位をつけて仕事に取り組むとして、生産性高い仕事は、次のどれでしょう?
① 今やる仕事、かつ、いつもの仕事。
② 今やる仕事、かつ、突然の仕事。
③ 後でやる仕事、かつ、いつもの仕事。
④ 後でやる仕事、かつ、突然の仕事。

少し個人ワークで考えてもらい、①~順に手を挙げてもらいます。
私の思わく通り、いつも、生産性高い仕事とは、①が一番多く次が②が多くなり、③④には手が挙がりません。

私は言います。
「今やらないといけない仕事で、いつもの仕事」という人は、「忙しい、忙しい」と時間に追われている人ですよ、①はやって当たり前、やらないと溜まっているから仕事に追い込まれる。そして、やって当たり前の仕事をやっても生産性は上がりません。
②は、大切な仕事がそうでないか、考えないといけない仕事です。他の人に割り振りできる可能性も高い。
③は、もしかしたら、どうでもいい仕事かもしれない。時には、突然の電話、来客には応対しないという選択肢もありかもしれません。
生産性上がる仕事は、③です。
これを前倒し、前倒し、でできる人が、本当の仕事のできる人、です。このような人が育っている組織は強いはず。
例えば、リスクを回避するための施策、人財育成、などがこれにあたります。ここで、その前に取り組んだ優先順位のマトリクス図を再度、見直します。
このように具体的に挙げると「なるほど」と頷いてくれます。

マトリクスが嫌いな人も、この話をすると、納得してくれることが多いです。

どうですか?納得されましたか?

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/607-d89960b8

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。