FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > T.S > こんな本の読み方は如何でしょうか?  

こんな本の読み方は如何でしょうか?

2012 - 12/13 [Thu] - 13:39

士業としての自己研鑽、皆様はどうされていますか?

私は今年に入り、次のような遊びをしています。

仲良しの同業や他士業の方と定期的にあって話をする機会があるのですが、その時、お互いに宿題を出し合うのです。

と、言うのはせっかく定期的にあうので、「ただ雑談やトピックス的な情報交換だけではもったいないね」ということで、みんなで興味のある本を分担して読むことにしたのです。

例えば、「リーダーシップ」をテーマにするなら、それに関する本をそれぞれがかぶらない様にして次に会う時までに読んでおくという感じです。他士業との場合は、経営に関することなどをテーマに選んだり、財務の事なら税理士さんお勧めの本を読んだりという感じです。

そして、次回集まりの時に簡単にその内容を紹介しあったりして、お酒を飲みながらワイワイ楽しく話をしていくという感じです。

これですと、共通のプラットホームがありますので話も盛り上がりますし、それぞれが実務上の話題に入りやすく意外に盛り上がって結構楽しい時間になります。

たくさん本を読む手間も省くことができますし、ゆる~い義務感があって本を読むきっかけにもなり、また、ちょっとした競争的な心理も働いて、ぶっとくて小難しい本も読めたりします。

ただし、これは制度とかルールとかそんなきっちりとした形でしているわけではありません。

あくまで楽しみの一環として、遊び感覚でしているのが継続できている秘訣のような気がしています。

最近は結構「難書の読破自慢」みたいになって競い合っている人もいます。

それはそれで面白いものです。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/650-33e4b100

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示