FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > T.S > 来年もよい年になりますように  

来年もよい年になりますように

2012 - 12/26 [Wed] - 17:56

さて、今年も残すところあとわずかとなりました。

悔いの残らないよう、精いっぱい頑張りたいと思います。

そして、来年も健康に頑張っていきたいものです。

と、いうことで、最近健康に関して、「ブレスローの7つの習慣」というものを知りましたのでご紹介します。

この健康習慣は、ブレスロー博士と言う人が、生活習慣と健康度の関係を調査し、結果、健康度と有意に関連していると分かった習慣の事を意味します。

つまり、たった7つのこの生活習慣を守ることによって、病気の予防、健康の保持増進に繋がるらしく、実際統計上も、病気の予防、長生きにまで影響しているということが分かっています。

その7つの習慣とは次のものです。

① 適正な睡眠をとる
睡眠不足は、最初に肌に現れます(女性の方は要注意!!)
睡眠は、高血圧や糖尿病、肥満と関係することも分かってきました。生活習慣病の予防は、老化を遅らせることにつながるそうです。お~~、こわっ!!睡眠といえども侮れませんね~~。

② 喫煙をしない
たばこはこれまた美容の大敵だそうです!(最近女性の方も吸う方が増えているそうですが要注意!!)
たばこを吸うと血管が収縮して血行が悪くなるだけでなく、ビタミンCも消費してしまうため、肌荒れやシミ、そばかすが増えることにも影響するそうです。また、ヤニが歯に沈着したり、歯肉炎も引き起こしちゃいます。
まあ、昔からよく言われている事。愛煙家の方にとっては吸わない方がストレスもかかるし、想定の範囲内の悪影響でしょうか?

③ 適正体重を維持する
肥満、やせ過ぎは体の不調の原因!
肥満は生活習慣病の元になるだけでなく、腰痛や膝関節痛、睡眠時無呼吸症候群などにも関係してきます。
やせ過ぎは、肌荒れ、脱毛、貧血、冷えなどの症状を引き起こすそうです。
さらに、若い時のやせ過ぎが骨粗しょう症の原因にもなります。若い女性や妊婦のやせ過ぎは、子どもの将来の生活習慣病のリスクを高めるとの見方もあるそうです。
ダイエット、し過ぎてもダメ、食べ過ぎてもダメ、つまり維持する事が大切なんですね!!

④ 過度の飲酒をしない
飲酒は内臓脂肪の増加につながるそうです!
特に女性は、男性の半分の飲酒量で、肝臓や膵臓に影響が出るそうですよ~~~
楽しいお酒も長く楽しむためには程々にしておきましょうね!!


⑤ 定期的に運動をする
筋力を鍛えましょう!!
全身持久力を維持するためにウォーキングなどの有酸素運動、体を支えるための筋力(大腿四頭筋、お尻の大臀筋、腹筋、背筋など)を鍛えるための筋トレ、柔軟性を高めるためのストレッチを組み合わせるといいそうです。
少なくとも週に2回ほど有酸素運動をするとグッドだそうです!!

⑥ 朝食を毎日とる
朝食のエネルギーで一日のスタートを!
エネルギーが空のままでは頭も体も動きません。元気な一日のスタートは、朝食をとることから始まります。
忙しい現代人、バナナとミルクでも大丈夫。ちょっとした心がけが健康に近づくのです!!

⑦ 間食をしない
最後は、なんと、「おやつ」です。昔から小腹がすいたときの栄養補給と考えていましたが、これもダメなんですね~。
ホッとした時に甘いもの…美味しいですが、どうしても間食をしたい時には、一日の食事で不足しがちなカルシウムや食物繊維がとれるように、ヨーグルト製品、果物がお勧めだそうです。

私は、なかなか、頑張らなくてはいけない項目が多そうです (-_-;)

お役にたてていただけましたら幸いです。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/659-1cae6158

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示