FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > T.S > 言葉の力  

言葉の力

2013 - 04/24 [Wed] - 09:00

先日、とある本を読んでいると、「予言の自己成就」という言葉がるそうです。



これは、人は自分が思ったり、信じたことがあると、そういった結果に結びつくように行動を変えてしまう、という人間の習性だそうです。



例えば・・・・・


占いの本を見ていて、「今年は私は大殺界!!いいことおきない!!」

と信じ込むと、このような情報を知らなければ何も起きないところが、知って、それを信じてしまうがゆえに、信じてしまった自分を正当化するために、わざといいことが起きないような行動をするようになるそうです。

自分が信じたこと、言ったことを「正しかった」と証明するために、わざと転びそうなところを選んで歩く、ハイヒールで会談を駆け下りる、というような事をしてしまうのです。

結果、大けがをして、「ああ、私は大殺界なんだ!!」と納得する、そんな感じです。




人は自分の意思を正当化しようと、無意識のうちにそれを行動の中に落とし込んでしまう性質があるという事なのです。




まさに、「言葉によって呪いがかけられる」のです。予言されるとその方向に引っ張られてしまいます。



予言の自己成就_convert_20130425232541
こんな感じでしょうか?



この事は、言葉を大切に扱う必要性を実感させられる話なのですが、この原理を逆に考えると自己の成長につなげることも可能です。




例えば、自分に何かなしたい目標があった場合、「私は何々を成し遂げる!!」と大きな声で公言することで、自分に無意識に、成し遂げるための行動をとるよう、、暗示をかける事ができます。



実際、大学受験の時などに、よく机の前の壁に「私はタントカ大学に合格する」などというようなものを貼っているのをTVなどでも見かけますが、統計を取ったところによると、あのようなものを貼っている場合の方が、何もしないときよりも合格率が高いという結果も出ています。




未来について、夢について、
「どうせだめだし!!」と言うか

「きっとできる、当然できる」と信じ言うかで、将来は大きく変わってくる可能性があるのです。





中島塾では、常日頃から、自分たちの目標や夢を語る、というワークをしていますが、これも、「予言の自己成就」の事を考えると、とても理にかなった事であることが理解できます。





「あぁ、そうか、そういう意図があったのか!!」と、今回「予言の自己成就」という言葉を知って、大変納得してしまいました。






「言葉は言霊」と言います。常々の言動には気をつけたいものです・・・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/740-10c520ba

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示