FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > Oちゃん > 追いかけると逃げるが・・・  

追いかけると逃げるが・・・

2013 - 06/14 [Fri] - 19:00

皆さん、こんばんは。

セミナーをした後の見込客への対応についてお話をします。

弊所では、最近ちょこちょことセミナーをしています。
セミナーにご参加していただいた方にはアンケートをお願いします。
アンケートには、「就業規則作成・改定に興味があるか?」などの項目があり、やんわりと弊所のお客様になる可能性があるかどうかを探っております。

その後、見込みがあるかもと思った方には電話でフォローをしています。
さて、この電話でのフォローはすべきかどうかと考えています。

今まで弊所にご依頼をいただいた方は、お客様よりお電話があります。
ですので、こちらからはお電話をせず待っているだけでいいのかもしれません。

弊所よりお電話をすると、売り込まれるのではないかと身構えてしまう方もいるでしょう。
ご参加いただいた方全員で電話をするのではありません。
少しでも可能性がありそうな方にしぼって電話をするのですが、中には居留守を使っているような方も出てきます。電話をした結果、話が進んだ経験もありません。

私としては、ほとんど意味はないということはわかるのですが、少しでも可能性があるのであればお電話はするべきではと考えていたのですが、追いかけるとお客様は逃げます。

ということは、黙って待っておく方がいいのかもと考えだしました。
これは難しいところだと思います。

事務所ニュースを送りつつ、お客様のニーズがでてくるのをじっと待つのか、それともお電話をすることでニーズを引き出すことを考えた方がいいのか?これは選択に迷います。




スポンサーサイト



確かに迷いますよね。

私は迷った挙句、最近アプローチして、打合せをして、見積りを出して、それからしばらく連絡がなかったので、また連絡して様子を伺って・・・追いかけすぎでしょうか・・・(^^;

迷いますね。

mita様、コメントありがとうございます。

状況に応じて考えていくしかないですね。
追いかけたから成約するということもありますし・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/775-93a5c1ad

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示