FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > Oちゃん > 緊張しているのは・・・  

緊張しているのは・・・

2013 - 07/12 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。

最近私が考えを改めた話です。

今年、定期的にセミナーを行っています。
今までは、セミナー開催前に名刺交換をすることを控えていました。
といいますのも、開業当初にとある先生から次のように言われたからです。

「講師が自分から名刺交換しにいったらあかん。
 やっぱり向こうから来るのを待たんとあかん。
 自分から行ったら安く思われるよ」といった内容。

開業当時の私は、「なるほど、そういえばそうかもしれまへんな~」と最近までその言葉を守っていました。しかし、つい2ヶ月ほど前から、セミナー参加者の方に可能な限り自分から近づいて名刺交換をするように変えました。「本日はご参加くださいましてありがとうございます。」と言いつつ深々と頭を下げて一人一人回っています。

何故かというと、とある方から次のように言われたからです。

「セミナー開始前に緊張しているのは講師だけじゃない。むしろ受講者の方が緊張してるもんやで。初対面の講師がどんな人でどんな話をしてくれるのか、皆さん期待しつつも緊張してるもんや。セミナー開始前に受講者の皆さんの緊張をほぐして、関係性を作っておくだけでセミナーやりやすくなるで!」と。

なるほど、と思った私は早速名刺交換を皆さんとするようにしました。
すると、変化が出てきたと思ってます。。微妙にセミナー開始時から皆さんの表情が柔らかいような気がしますし、休憩時間にご質問に来られる方も増えました。皆さん帰るときは会釈をしつつ帰ってくれるようになりました。

なるほど、仰る通り、緊張してるのは私だけではないんですね。
皆さん、質問等があってもなんとなく聞きにくかったんですね。
現在のところ、先生の威厳よりも親しみやすさを私はとりました。

皆さんはいかがでしょうか?

スポンサーサイト



私も昔同様の事を先輩から教えて頂きました。

それからは、こちらも緊張しますが、相手はもっと緊張しているので、それをほぐすために、名刺だけではなく、話しかけたり、冗談を言ったり、できるだけ始まる前から場をほぐす工夫をしています。

また、セミナー中の問いかけかた、受け答え等々、セミナーは追及しだすといろいろ工夫しなければいけないことばかりで、今でも毎日悩んでいます!!

S.T様、ありがとうございます。

セミナー講師、追求しだすと工夫することは山積みです。
人前に立つしんどさもありますが、お客様の反応を直接見れる喜びもあります。私も日々試行錯誤しつつしています。

少しでも良いセミナーにしようと考えている時間は喜びですね!!

色々と考えてしまうのですが、一番大切にするのは、受講者の方を大切に思う気持ちだと思います。そこさえ外さなければ色々と挑戦しても大丈夫かなぁと。

S.T様のほうが場数を踏んでおられますし、また経験談を教えて下さい。

おっしゃられる通りですね。

「受講差の方を大切に思う気持ち」なるほどです。

私は、セミナーはいつも苦しみばかりで、「考えていて楽しい」という事は一度も感じたことがありません。

毎回、「もうしたくない」と思いながらも、「ご依頼いただく方の期待を裏切るわけにはいかない」という思いで、続けている感じです。

ご依頼いただける事は感謝の気持ちで一杯なのですが、そのたびに苦しみで一杯でもあるのです。

だからこそ、Oさんのお気持ちにハッとさせられてしまいました。

そうですね、まずは自分から楽しんでですね・・・

まだまだ、勉強が足りませんね。

楽しめるようになれるよう頑張ります。

何事も、場数より思いの深さの方が重要だと思いますので、またご指導くださいませ。

S.T様は人前で話すことが得意だと思っておりましたが、「もうしたくない」という気持ちがあるんですね。
とてもそのようには感じられません。いつも余裕を持ってお話をされているように見ております。

私の場合は、楽しんでいると申しましたが、多少強がりの発言です。人前に立つことに関して苦手意識は消えません。
今後仕事を続けていく中で、人前で話すことは必要なことだ考え、「苦手だとはいっとれん!!」と自分にむちをいれてやっております。

現在の目標としては、
・受講者の心に届くような講師になる。
・できれば楽しく聞いていただけるように一笑いあれば尚よし。
です。達成できるのはいつになるやらですが、あきらめないでともかく続けようと思います。

O様、コメント有難うございます。


結構、思うところは似ている部分もあるのですね。


私も、人前に立つことも、話をすることも、苦手意識は強いです。


「苦手」だからこそ、努力が必要ですし、そう思えるので努力ができるのかな~~、と考えて、前向きにとらえています。

「自分でできている」「得意」と思った瞬間に成長は止まるのかもしれませんね。

お客様に喜んでいただけるセミナーができるようになるよう、私もがんばります。

なるほど

>「自分でできている」「得意」と思った瞬間に成長は止まるのかもしれませんね。

おっしゃる通りだと思います。
私も頑張ります!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/788-9dba4632

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示