FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > Oちゃん > 攻撃的な態度をとられたら  

攻撃的な態度をとられたら

2013 - 08/02 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。

セミナー開催を続けていく中での気付きについてお話をします。

最近の変化として、セミナー中に質問を受け付けるようになりました。

以前は質問はNGにしていました。
何故かというと、講義中に飛んでくる質問を答えるのは難しいからです。
うまく答えれたら講師の評価も上がりますし、満足度も上がるでしょう。
ただ、準備していないところから飛んでくる場合もありますし、なかなか難しいです。

開業当時に行ったセミナーで質問を受付けて、しどろもどろになってしまったことがあるので、少々トラウマもありました。それを乗り越えつつ質問を受付けるようになったのは、多少自信もついてきたのだと思います。

あと、質問をやり取りする方がライブ感が出てきていいなぁと感じたからです。
お客様の生の声を聞ける方が、互いにおもしろいのでは、と。

質問を受付けますと、中には攻撃的な方もおられます。
「それ、質問ちゃうやん。」と感じるときがあります。
社会に対する不満を、誰かにいいたいから講師にぶつけとこという感じの方です。

先日も、「そんなんいうてもしゃあないやん」という人がいました。
その方が質問している間は少し空気が悪くなったと思います。

そのようなことが起こる可能性はあります。

でも、そのような方にいかにうまく対応するのかは講師の力量だと思います。
準備ができない分、講師の力、胆力、人間力、などが如実に現れるのではないでしょうか?

私の場合、攻撃的な態度をとられた場合、つい理屈で答えてしまうというところがあります。
当然、話はきれいには終わりません。ますます変な空気になります。

ケースバイケースですが、まずは同調からか
池上さん風に「いい質問ですね!!」と返してみるのもよし。
返したことはありませんが・・・。
真正面からうけとめるだけでなく、かわす方がいい時もあると思います。

でも、最後は講師の人間力、自信に尽きると思います。
日々修行です。。。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/797-4585789b

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示