儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> Oちゃん > 人を育てる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


人を育てる

2013 - 09/06 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。

以前より知合いの社長の話。
顧問先ではないのですが、たまにスポット相談があります。

打合せが一段落して、社長と雑談をしておりました。
そんなとき、社長の人に関する悩み、時にはグチめいたお話が止まらなくなることありませんか?

この社長も話が止まらない感じでずっと話をしていました。

結局、なにが言いたいかというと、

誰雇っても使えん!なってない!!
俺の右腕になるような奴がどこにもおらん!!!


という感じ。

厳しい社長さんなんです。
私の知る限りでは、この社長は自分にも厳しいし周りにも厳しい。
社員のちょっとしたミスも許さないから、人が全く定着しない。

会社にお邪魔しても、雰囲気があまり良くないのを感じます。
社員さんに笑顔がない、なんかピリピリしている感じがあります。
これは、社長にビビってるんであろうと想像しております。
私の前でも社員の方を怒鳴りつけるところを見ることありますし。

人の育て方はそれぞれでいいのですが、
私はもう少し違う感じで接してあげたらいいのになぁと思ってます。
社員がクルクル変わっている状況では会社は安定しない。
社長が自分で動かないといけないので、いつまでたっても社長一人で持っている会社のままです。
それが希望であればいいのですが、話を聞いてるともっと大きくしたいようなので、
次のステージに行くためにも人を育てるということが必要なはずです。

ミスをした人を怒鳴りつけるだけではなにも生まれない。
いい方を変えるだけで、社員も変わると思うが・・。

私は、やんわりと社長にそんなことを言います。
全然聞く耳持ってないですが、とりあえずいいと思います。
気長にお付き合いを続けようと思います。


スポンサーサイト

そうですよね

そうですよね~~。

言葉はいいことを言えばいいというものではないですもんね。

相手の心の問題が8割なので、TPO(相手が聴きたいと思ったタイミングで、聴きたいと思える話し方で、聴きたいと思える人から)話をしないと一切響きませんもんね。

私も、ひたすら寄り添ってお話を聴いてばかりです。

おっしゃるとおり

本人が納得して変わろう、変えようとしないとはじまりません。

お話をお聞きすること、それが我々の仕事だと思います。
でも、決して簡単なことではありませんね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/809-6abd9ff3

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

