儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> T.S > 企業を思う心と社員を思う心を対等に・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


企業を思う心と社員を思う心を対等に・・・

2013 - 09/18 [Wed] - 08:30


この仕事をしているといろんな企業の方とお会いすることがあります。


そんな中で、先日Oさんが述べられていたように、「うちの社員は出来が悪くて・・・」とその責任を社員の求めてばかりいて、他の社員がなかなかついてこれていないといった経営者に出会うこともあります。


そして、こういう企業で逆に社員の方の話を聞くとだいたい「うちの社長はワンマンで・・・」「経営方針が間違っている」等々、こちらはこちらで、あらゆる責任を経営者に求めている、なんていう話は少なくありません。


このように、労使がそれぞれ責任を互いになすりつけあい、逆のベクトルに向いている会社はなかなかそこから成長することは難しいでしょう。



そんな時、私はいつも思います。


こんな状態は、誰も得をしない、そして、この両者の溝を埋める役割をすることができる存在が労使の専門家である唯一私たちなのではないかと・・・




だからこそ、私は、社員の方にはこう問いかけたいと思います。



経営が悪い、うまくいかないのは本当にすべて経営者の責任なのだろうか。社員のあなた方には全く責任はないと本当に言い切れますか?
少なくとも社長は会社の債務を連帯保証という形で補償をしている、これは経営者が会社に人生をかけているということ。
社員のあなた方は、何をかけていますか?
会社がなくなったとしても、一時的に職を失うだけのあなたと、命を懸けている経営者との立ち位置を一緒にしてもいいと思いますか・・・
そこまで考えて、もう一度問います。すべて経営者の責任ですか?あなた方がすべきこと、できることはありませんか、と。





一方で経営者にはこのように問いかけてはどうかと思います。



経営がうまくいかないのは社員の無力にあるといいますが、今、会社を存続させている利益を実際に稼いでいるのは誰でしょう。
それは、実際に顧客に物を売りに行ってくれている営業の方々ではないですか?

会社に利益のもととなる商品を作っているのは、誰ですか?
汗水を垂らして働いている製造の現場の方々が物を作るからこそ、モノが売れるのではないですか?

今、あなたは自信で何かを作り、何かを売っているわけではない。

それでは経営者としてのあなたの仕事とは何なのでしょうか?

それは、まさしく、現場で働いてくれている社員の方々に思いをよせ、「彼らがどうすれば能力を発揮してくれるようになるのか」「どうすれば快適に働けるようになるのか」ということを考えることではないのでしょうか?

もう一度お聞きします、経営がうまくいかないのは社員の無力にありますか?と。




どのような企業も、成長と存続の根底には「労使の協調」が必要不可欠です。


労使が互いに相手も敬い、思いあうような関係があってこそ、企業の理念が社員に響き、社員がやりがいを持つことができるのです。


そんな労使の関係に血を通わせることが私たちの仕事であるとしたならば、私たちの仕事は非常にやりがいにあふれたものと思うのです。


皆様はどう思われますか・・・

スポンサーサイト

その通りです。

>そんな労使の関係に血を通わせることが私たちの仕事であるとしたならば、私たちの仕事は非常にやりがいにあふれたものと思うのです。

おっしゃる通り、我々の仕事はとてもやりがいのある仕事だと思います。ただ、数字では現わせないですし、成果がすぐに出るような仕事ではありません。

いい仕事ができるように頑張りましょう!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/813-29498292

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

