FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > Oちゃん > 苦手を克服する。  

苦手を克服する。

2013 - 11/22 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。

実は、私は話し方教室に通っています。

入会したのは3年前です。
きっかけは、人前で話すことへの苦手意識を払拭しないといけないと強く思ったからです。自分が商売を続けていく中で、セミナーなど人前で話せないと生き残っていけないと考えました。

その当時、私は人前で話すことに対して苦手意識をかなり持っていました。
知合いから「セミナー講師してくれへんか?」とオファーがあったりしたら、
即座に「無理、無理、無理!!」と答えていました。
どんなに頼まれても断っていました。
「だって、俺は無理やし」と。

一度セミナーで失敗したことがあり、それがトラウマになっていました。
緊張で真っ白になって、パニック状態になったのです。
今から思うと失敗でもないのですが・・・。

なんとかそれを乗り越えないとという気持ちはあったのですが、なかなか次の一歩が踏み出せなかったのです。
その一歩として、話し方教室に通うことを決めました。
最初行くときは、かなり緊張していました。
うさんくさくないのか、ぼったくられないのか、など警戒しました。

結果として、この話し方教室に行ったのは大正解でした。
いい先生に当たりました。
毎週1回、1年ほど通ったあたりで、少しずつ自信がでてきました。
一歩一歩地道に進みました。

その後はボチボチと人前で話すことができるようになりました。
決してうまいとは思いませんが、一生懸命しゃべります。

ペースは落ちましたが、今も通っています。
教室に行くと、いろいろな気付きがあります。

話すことが苦手な人は、おすすめです。
行動して良かったと心より思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/863-1e7d6903

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示