FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > Oちゃん > 言葉には気をつけましょう。  

言葉には気をつけましょう。

2013 - 12/27 [Fri] - 09:00

皆さん、おはようございます。

最近、お客様より教えていただいたことについて書きます。

私がお客様を訪問した際に、
「どや、最近お客さんとれてるか?」と聞いてくる方が数人おられます。
世間話ですが、気にかけていただくのはうれしいです。
はげまされたりアドバイスを受けることもしばしばです。

今週に、あいさつ回りでお客様のところへ訪問した際、
こんな会話がありました。(以下、会話調で)

社長「どや、今年はセミナーやって顧問契約何件とれてん?」

私「・・・。頑張ったんですけども、わずか○件です。」
 ※ ○の中には、顧問契約獲得数が入るがそれは伏せます。
  片手で足りる数字が入ります。

社長「いや、その言い方は違うよ。もっと前向きに言わないと。」

社長「『有難いことに○件も顧問契約がとれました。私も頑張った甲斐がありました。』
   というように言った方がいいよ。」
  「まずはお客様になっていただいた感謝の念を感じない。
   そして、頑張った自分に対する労いの気持ちもない。
   お客様にも自分に対しても失礼や!」

私はがーんとなりました。
私「その通りです。私の言い方が違っていました。」と心より言いました。
そして、社長の言われたとおりにもう一度言ってみました。

そうすると、うれしい気持ちになりました。
最初の言葉ではうれしい気持ちにはなりません。
正直なとこ、少しがっかりという感じでした。
事実は同じなのにいい方を変えるだけで、気持ちが変わります。

言葉には気をつけましょう、とよく言われます。
改めて感じました。
自分から発する言葉はプラスの言葉を心掛けないといけない。
これはすごく大切なことだと思いました。
今年の最後にいいことを思い出せました。


追伸

私のブログは、年内最後になります。
読んで下さった皆さんありがとうございました。
それではよいお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/883-b41bcb32

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示