FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > T.S > ビジネスは半歩先が大切!!  

ビジネスは半歩先が大切!!

2014 - 06/18 [Wed] - 01:07

社労士の仕事、これからどうなるか、なんていう話を最近よく聞きます。


マイナンバー法案が通り、国民総背番号制になると、保険関係の手続きの仕事が減る、とか、労働関係は弁護士さんが紳須つしてくる、とか、いろいろ言われていて、これから生き残りをかけてそれぞれの人が思案していると思います。


これからの時代に生き残るために、私たちもビジネスを考えていかなくてはいけないのですが・・・


このようなことを考えるとき、いつも、同業の先輩に教えていただいた言葉を思い出します。


確か、支部の旅行か何かでご一緒させていただいた時のことだったと思いますが、その先生が突然、私に質問されました。


「T君、ビジネスで大切なことはなんやと思う?」


当時の私は若く、まともな回答はできなかったと思いますが、おもいつくままに、あ~~だ、こ~~だ、と言っていたと思います。


その時に教えていただいたこと・・・


「T君、ビジネスというのはな~~、早すぎてもあかんねんで。1歩先は進みすぎ、そのニーズを理解してくれる人がおらへん。新しいことに取り組む場合は、パイオニアはすでにいるけど、まさにこれから普及しようとする、半歩先を見据えて始めることが大切やねんで~~」


それ以降、いろいろ経験して、これって、とても大切なことだと、つくづく感じています。


ビジネスって、初めてした人が成功しているかというと、意外にそうでもない。


それよりも、パイオニアたちの先行事例を参考にしながら、タイミングを見極めて、顕在化しつつあるニーズをくみ取ってブームを作った人のほうがうまくいっている例をよく見るからです。



3歩先は早すぎる、1歩先もちょい早い、半歩先を見通したビジネスがちょうどい良いとその先輩はおっしゃっていました。



と、いうことで、「半歩先って何かな~~」と考える今日この頃です。


みなさんの半歩先のビジネスってなんですか?

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/957-7dfe8b34

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示