FC2ブログ

儲かる「開業」社労士を目指し、塾長 中島 先生のもと、相互研鑽に努める中島塾がタイムリーな話題をお届けします。 社労士開業をして間もない人、これから開業を考えている人、我々と一緒に頑張りましょう!!

  開業社労士を応援する営業道場「中島塾」 売上upにつなげよう!!のナビゲーター   トップページ > T.S > 外国人の人は面白い  

外国人の人は面白い

2014 - 07/16 [Wed] - 07:30


最近、外国人の雇用管理ニーズが広がってきている気がしています。


中国の方、台湾の方、韓国の方、アメリカの方、これくらいまではまぁ、昔からざらにいますが、最近はさらに幅広く、ベトナム、シンガポール、ミャンマー、マレーシア、インド、ロシア、イギリス、デンマーク、ポーランド、等々、あげていけばきりがないほど多くの国からたくさんの人が日本に来て働くようになったと思います。


この間は、オタクがこうじて、日本に働きにきたフランス人の人もいました。


こうなってくると、労務管理も、これまでの日本人主体のものだけでは、なかなか不足した場合が多く、いろいろ考えさせられることが増えてきます。


例えば、休みの問題。


多くの人は、会社の夏休みなどがあると母国に帰るわけですが、インドやブラジルの人は帰って、来るだけの移動時間だけで3日ほど使います。だから、通常のお盆休みなどだけではいまいち足りない、なんていうことになります。
はたまた国によっては懲役の休暇や、出家の休暇が必要だったりという事も。


外国人が増えてくるとこのあたりは無視することもできず、じゃぁ、どういうルールをつくるか・・・なんて話。


はたまた、宗教的な問題。


いろんな国の人にはいろんな守らないといけない事があり、分かりやすいのはイスラムの方の礼拝ですが、その他にも食事だの、休日など、いろいろ、いろんな理由で、いろんなことも求められてきます。
日本人が多いと、ある程度日本流に従ってね、という事になりますが、外国人比率が増えてくると、そうも言ってられず、気持ちよく働いてもらうために、工夫をすることが良質な外国人労働者を確保するために必要となってきます。

じゃ、どんな工夫を、どの程度したらよいのか、なんて話。


そして、習慣や考え方の違いの問題。

まぁ。一番苦労するのがこれで、私たちの常識は海外の人には非常識、なんてことはいっぱいあります。

例えば、川の鮎を根こそぎ取って食べてみたり、会社の中でパーティーをしてみたり、どんなことをしても絶対謝らなかったり、親からの結婚命令で突如会社を辞めたり、公園を燃やしてみたり・・・、何の悪気もなく、それはダメでしょ!!みたいなことをいろいろされる事があり、労務管理の在り方も、日本流の、空気を読みましょう!!は一切通じません。

だからこそ、予防の為の労務管理は、これまでのものと全く違うものが求められます。

どの様なポイントを押さえ、どのように予防していくのか、なんて話。


まぁ、言い出すといろいろあるのですが、私たちの仕事も時代の変化、環境の変化に伴って、新たなものが求められるため、尽きることなく、面白いな~~、と感じる今日この頃です。


ただ、このように外国人の事を書くと、外国人は基本的に、安いから雇用する。あくまで、補助や作業業務の為に雇用する、という考えをお持ちの方が日本人にはまだまだ多いようですが、それは大きな間違いだと考えています。


私が見ている限り、そういったコストだけで外国人を雇用する時代はすでに終わりつつあります。


見ている限り、お世辞でも、外国人びいきでもなく、本当に優秀な方が外国人には多いと思います。


エンジニアとしてもプログラマーとしても、マネージャーとしても、非常に優秀な人がたくさんいます。


そして、仕事に対する取り組みも、日本人以上に、ストイックで勤勉な方ばかりです。


だからこそ、企業は自社の正社員として、日本人という枠にとらわれることなく、その企業にとって優秀な人材を取り入れようという時代に移り変わりつつあると感じています。
(これって、そんなの大企業だけでしょ、というようなこれまでの考え方の日本人には結構、ショッキングなのかもしれませんが)


そんな時代になりつつあるからこそ、今後も、外国人雇用は一層増えていくと思いますし、これまでのような単なる、上から目線の労務管理ではなく、これからは一正社員として、日本人への取り組み同様、いかにしてモチベーションをあげて多種多様な外国人の方に働いてもらえる職場を作って行くのかというような観点での労務管理が中小企業にも求められてくるのかな~~、と考えています。


違いがあるということは、摩擦も起きますが、お互いを尊重し、理解しようとすれば、いろんな価値や考え方に触れる事ができ、非常に面白い。


人事・労務管理も、日本や日本人だけを見ていてはいけない時代に変わっていくのかな~~なんて言うことを考えると、いろんな想像が膨らみ、ワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakajimajyukunsr.blog119.fc2.com/tb.php/962-052de3e3

 | HOME | 

お気に入りに追加(開業頑張れ!!)

ブログランキング(開業・独立)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

なかじまじゅく (開業社労士)

Author:なかじまじゅく (開業社労士)
皆さんこんにちは!!我々は社労士の明るい未来を考える、なかじま塾です。よろしくね!!

クリックで救える命がある。

最新コメント(開業社労士の皆様へ)

月別アーカイブ

カテゴリ

夢語る掛け軸

最新記事

Facebookページもあるよ!!

開業社労士のリンク

開業支援「中島塾」

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示